餃子デイ

8月6日(水)・晴れ/最高気温24度

6時40分起床。今日は一日中良い天気だった。特に予定はなく夕食に娘たち2人が餃子を食べに来るだけ。

今日も9時過ぎに家を出て11109歩・92分のウォーキングを済ませる。今日までの一週間は快調に歩けている。

帰宅してシャワーを浴び洗髪。ちょっと早い昼食は昨夜の残り物の「ツナとタマネギのマヨネーズあえ」をご飯に掛けて済ませた。そのあと街に買い物に出掛ける。

先回中国食品店で買った餃子の皮はあまりおいしくなかったので今日は日本食品店で購入した。そのあと Marienplatz まで歩き、そこから Rosenheimerplatz へ出る。 Marienplatz は相変わらず人が一杯で疲れる。

Rosenheimerplatz で キャベツ、白菜、ニラ、豚のひき肉を買って帰宅。帰宅して玄関の戸を開けるとホッとする。椅子の上で30分ほどの昼寝。目が覚めて4時半頃から餃子の準備を始めた。今日はクックパッドにあったメニュー通りにやってみた。それは次のもの。

これこれ!わがやのぎょうざ by ポムポムKOBE

入れる野菜の種類が多いので細かく切るのにかなり時間がかかったけれど満足する出来になった。好みだけれどもう少し塩味が強くても良いかもしれない。

これまで何回となく餃子は作っているのだが今回初めて発見したことがあった。それは蒸すときに薄力粉を溶かした水を入れるという点。どうして薄力粉を溶かすのかわからなかったが出来上がりをみてなるほどと納得。薄力粉が薄い膜となって焼き上がった餃子がフライパンにくっつかないのだ。皿に盛ったときも街の餃子屋と同じようにパリッとしている。これは嬉しい発見だった。(^_^)

100個近く作った餃子は4人で食べきれず、残った分は娘たち2人がそれぞれお持ち帰り。