ミニオフ会

8月13日(水)・雨/最高気温17度

6時40分起床。昨夜は23時半頃に眠りについたから今日は7時前に目が覚めた。そのまま起床して朝食の準備をする。外は小雨。

ブリギッテが出勤してからしばらくして傘を持ってウォーキングに出掛ける。今朝は家を出たときから小雨が降り続いていて傘を畳むこと無く帰宅。11194歩・93分。風邪を引かないようにすぐにシャワーを浴びる。この時間の外気温は15度ぐらいだったから汗が引くと身体が冷えてくる。

サッパリしたあとミネラルウォーターがきれていたので車でケースを買いに行く。12本入りで6.50€。高いのか安いのかわからないが、こんな値段も自分で買い物をしないとわからないものだ。

今夜は日本からのお客さんを招いているので部屋の掃除に取りかかる。数日前にザッと掃除をしているのでそれほどすることは無いのだが、やはり普段使っていない部屋の隅などにはホコリや蜘蛛の巣までが張っていた。(^_^;)

昼食は今日もうどんを作って食べる。そのあと1時間の昼寝。目が覚めてからステレオ機器などの埃を払う。またアイロン掛けするシャツがカゴに入っていたのでそれを片付けた。30分くらいで終了。

ブリギッテはいつもより少し早めに帰宅してもてなしの準備を始める。普段のドイツ家庭の生活振りを見て貰おうということで今夕は Kaltesessen。要するにハム、ソーセージ、チーズ、トマト、キュウリ、パンなど火を通さなくても食べられるものが並ぶことになる。

実はわが家では Kaltesessen というのは余程疲れているときぐらいしかやらない。わたしが夕食を作ることが多いし、日本人のわたしにはどうしてもそれが「手抜き」に思えるのだ。この利点は食後の後片づけが簡単で食事のあとに本を読んだりテレビを見たり、タップリと夜の時間が取れるということかな。

さすがに今日は家族だけの Kaltesessen とはちょっと様子が違って品数もまあまあ。なによりも会話がドイツ語だけで完結したのでわたしもいちいち通訳するストレスがなく楽しめたのが嬉しい。楽しくおしゃべりをして23時40分頃のお開き。