ちょっと睡眠不足

8月14日(木)・曇りのち晴れ/最高気温18度

6時40分起床。昨夜は SNS へのコメントを書いていたりして就寝したのは午前1時半頃になってしまった。そして目が覚めたのは6時半過ぎ。ちょっと眠り足りないような感じのまま起床した。

ブリギッテが出勤してからしばらくグズグズしていてウォーキングに出発したのは9時過ぎ。13度とかなり気温が低かったから今日は上着を着て用心のために傘も持って家を出る。幸い雨には会わずにいつものコースを歩いて帰宅したが、疲れを感じた。10961歩・92分のウォーキング完了。

けっこう汗もかいたし身体も冷えてくるので熱めのシャワーを浴びて身体を温める。それが終わったら急に眠気がさしてきたので1時間のタイマーをセットしてベッドに横になった。

目が覚めたあとでちょっと遅い昼食。どうも身体がだるいので今日はなにもしないことにした。幸い、昨夜のもてなしの残りがあるので今夜は料理しなくても良い。(^_^)

久し振りにじっくりとステレオを聴きたくなり、昨日、訃報を聞いたブリュッヘンの指揮したCDを引っ張り出して聴く。最初のうちは余り良い音で鳴らなかったが30分ほどかなりの音量で聴いていたら良くなってきた。そのあとジョージ・セルの指揮したハイドンの交響曲を続けて聴く。

そんなところへいきなり部屋の扉が開いてブリギッテが顔を出した。今夕はこのアパートの住民の集まりがあるとかで早く帰宅したらしい。わたしは大きな音でステレオを聴いていたから玄関のブザーが鳴ったのにもまったく気がつかなかった。(汗)

二人ともお腹が空いていたので昨日食べきれなかったものを夕食として食べ、彼女は近くのビアガーデンで行われる集会に出て行った。

今日はステレオで音楽を聴きながら電子書籍小説 緑の調査ファイル―ST 警視庁科学特捜班 / 今野敏 <電子版> を読了。オーケストラ、ソロバイオリニスト、指揮者が登場するかなり面白い読み物になっていた。現在はこの作家の本を続けて読んでいる。