久し振りに日本酒

8月19日(火)・曇りのち晴れ/最高気温20度

7時10分起床。昨夜は3時半頃1度目が冷めたあとなかなか寝付かれず。しかし5時頃からまた眠ったらしく起きたときにはいつもより遅い時間だった。

朝食のあとブリギッテを送り出してから隣家のシャッターを開けたあとウォーキングに出掛ける。

隣家も子供達が独立して夫婦2人だけなのだが昨日から北海の方に休暇に出掛けた。空き巣ねらいが心配なので朝と夜シャッターを開け閉めして欲しいという願いだった。ミュンヘンも最近はいろいろな犯罪が多いからこういう時はお互いさまだ。

わが家の住まいの鍵も隣家が持っていてわれわれが数週間留守にするときにはお願いしている。お互いの鍵を持ち合うというのは不用意に鍵を持たずにドアが閉まってしまったときなどにも助かる。まあ、信頼し合ってないと出来ないことではあるが。

ウォーキングはその前に雨が降っていたので用心して傘を持って家を出たが途中から晴れだした。今日も11572歩・96分を歩いて帰宅。

それからは昼食とお茶の時を除いてずっと「坂の上の雲」を観続ける。今日は第10話まで進んだ。日露戦争時のロシアと現在進行中の ロシアーウクライナーEU諸国 の状態がよく似ていて怖いくらいだ。ロシア(人)の領土拡張欲が100年前のあの頃と変わっていないというのは驚きでもある。

今日は google + のコメントに触発されて「うすはり」の酒器を取りだした。数年前にいただいたもので棚の奥にしまったまますっかり忘れていた。

写真

ブリギッテが先日買ってきてくれた「大関」を冷やしておいて夕食に飲む。

IMG 4110

日本酒ということでおかずは「鯖の西京漬け」「冷や奴」「納豆」ということにした。帰宅したブリギッテがそれを見て「今日は普通の火曜日なのにご馳走ね」と喜ぶ。日本ならごく普通の夕食なんだけれど・・・。

IMG 4111