寒い8月も最後の週だ

8月25日(月)・晴れときどき曇り/最高気温19度

6時半起床。日付が変わる前に就寝すると、ほぼこの時間に気持ちよく眼が覚める。今日からまた新しい週が始まる。

8時25分に家を出てまず隣家のシャッターを開け、それからウォーキングへ。今日は半袖Tシャツの上にユニクロの軽いヴェストを羽織って出掛けたが最初はむき出しになった腕が寒かった。途中で読んだ新聞スタンドのタイトルには「過去8年間で一番寒い8月だ」という事が書かれていた。納得である。8月の終わりにはもう一度暑い日が戻ってくるのではないかと期待していたがどうやら裏切られたようだ。

いつも通りのコースを辿って11517歩・96分を歩いて帰宅。長女のアンナは朝食を終わったところだった。彼女の実習は今日はお休みらしい。シャワーを浴びてしばらくしてから疲れを感じて早い昼寝。

12時半頃に眼が覚める。午後はカゴに入っていた洗い上がりの洗濯物にアイロン掛け。わたしのシャツ1枚の他は全てブリギッテのもの。

それから浴室とダイニングキッチンにザッと掃除機を掛ける。一昨日からアンナが泊まっていると浴室のタイル床にはてきめんに抜け落ちた髪の毛が増えている。これを見ると人間も動物の一種だという実感が強まる。(^_^;)

夕食は作り慣れた「スパゲッティ・ボロネーゼ」を作った。残念ながら人参を切らしていたので赤いピーマンを代わりに使う。もうすっかり涼しくなってしまったのでどうかなと思ったが「キュウリの酢の物」も作っておいた。

ブリギッテは終業後にアンナと待ち合わせて彼女の衣類を買い物。アンナの身に付けているものが彼女の気に入らないらしい。彼女たちの帰りを待って夕食。今日はなんだか疲れた。まだ22時前だが今日は早寝する。