街中へ買い物に

8月26日(火)・曇りときどき雨/最高気温19度

6時半起床。今朝もベッドの中で雨音を聞いた。9時前にウォーキングに出掛けるときには傘を持って家を出たが今日も傘はささず終い。11523歩・95分を歩いて帰宅。昨日よりはずいぶん体調が良い。昨夜は早寝したからかもしれない。

シャワーを浴びて一段落ついてからちょっと早い昼食。そのあと1時間の昼寝をする。寝付いた頃に玄関の呼び鈴で起こされたがそのあとまた眠ることが出来た。

午後は久し振りに街中へ買い物に出掛ける。今週の日曜日には子供3人を含む7人ぐらいでの食事になるので、お好み焼きを計画している。インターネットでレシピをみると薄力粉を使うようだがドイツの小麦粉は日本のそれとはちょっと異なるようだ。

市販品の「お好み焼きの粉」というのには山芋も入っているということなので今回はそれを使うことにする。最初のお店 MIKADO ではあいにく売り切れということなので、そこから IsarTor 近くの SUZUKI まで歩いた。幸いそこには400g入りの袋が3個あったのでそれを購入。

帰宅してからちょっと休んで夕食作りに取りかかる。街へ出掛ける前にご飯は電気釜に仕掛けていった。まず、ジャガイモと白菜の味噌汁を作る。白菜は冷蔵庫の在庫整理の意味もある。次にトウモロコシを茹でた。そして最後に生椎茸とハムを細かく刻んでオムレツにする。

7時近くにブリギッテとアンナが帰宅。ちょうど良いタイミングで温かい夕食を食べることができた。台所のあと片付けを終わったのは21時少し前。今夜も早寝できそうだ。(^_^)