8月なのに最高気温が16度

8月27日(水)・曇りときどき小雨/最高気温16度

6時半起床。今日も肌寒い一日。まだ8月だというのに気温が16度までしか上がらない。

11時過ぎに義母を近くの病院まで車で送っていくのに、病院の駐車場状態を下見にいった。ウォーキングのコースへはその後で入ったが帰宅したら10分ほどいつもよりも多く歩いていた。12591歩・107分

ミュンヘンでも病院などの駐車場はかなり厳しくなっている。義母の場合、今回は眼の手術を受けるのだが足の方もだいぶ弱っているのでどうしても誰かが付き添わなくては心配。車で病院まで送っていくのは良いのだがその車を駐車するスペースがそれほど無いのだ。義母をみていると、わたしは出来れば死の直前まで自分の足で歩けるようにしておかなくてはと思う。

帰宅してシャワーを浴びたが義母は今日は自分1人で病院に行って来たらしい。明日の午前中に入院して手術を受け、明晩は病院に一泊という予定。

少し早かったけれど11時過ぎに1時間の昼寝をした。昼食は昨夜の残り物であるオムレツと味噌汁で済ませる。

午後は再び日本のテレビドラマ三昧。数年前から見たいと思っていた「JIN-仁」を見つけたのでそれを観続ける。平成に生きる医師が黒船が来航した5年後の江戸にタイムスリップするという荒唐無稽なドラマ。これが面白くて次から次へと見てしまった。これを最後まで見るのにはまた数日かかるようだ。

夕食は「焼きうどん」を作った。汁物のうどんはあまり好まないブリギッテも焼きうどんは食べる。実習からアンナも帰ってきて3人で一緒に夕食。明日はどうやら20度を超える日になるらしい。