数日ぶりに20度越え

8月28日(木)・晴れときどき曇り/最高気温23度

6時半起床。今朝は眼の手術を受ける義母を病院まで送っていく。わが家の近くの病院なので大したことは無いのだが駐車場の問題があった。しかしそれも義母の身障者パスがあったのですんなり。

受付から手術を受ける病棟まで付き添ったあと彼女を残して帰宅。このフロアにはけっこう多くの患者がいたがそのほとんどはわたしの見るところ75歳以上の感じ。年を重ねても元気でいたいと思った。

帰宅してからすぐに着替えてウォーキングに出る。今日は久し振りに青空が見える。いつもより1時間ほど遅れてのウォーキングだったせいか最後の方はバテた。11566歩・95分を歩いて帰宅。

昼食は昨日残った「焼きうどん」を味噌汁の中にぶち込んで溶き卵を回して食べる。何のことはない「味噌煮込みうどん」である。まずいわけがない。しかしかなり量が多かった。

眠気がさしてくるのを待って1時間の昼寝。

眼が覚めてから庭の芝刈りに取りかかった。ここしばらく雨の降るお天気が続いたので今日は絶好の芝刈り日。いい汗をかいて Weißbier を1本。

今夕は夕食を作る気になれなくてブリギッテに任せた。やはり自分のお腹が空いていないとモチベーションが湧かない。食べた昼食の量が多すぎた。(^_^;)

長女も帰宅してブリギッテはゴルゴンツォーラをソースにしたスパゲッティと生野菜サラダを作ったがわたしはサラダを食べただけで満足。

夜になって長くなった髪を切って貰ってサッパリする。