もう半袖では寒い

9月12日(金)・雨/最高気温12度

6時半起床。朝からかなり強い雨が降っている。朝食を食べながら窓の外を見て、それでも傘をさせば歩けないことはないと思っていた。9時前に家を出て歩き始める。

さすがにこの雨だから歩いている人には出会わないだろうと思っていたら、わたしと同年代の男性の1人とすれ違った。彼はニヤッと笑って挨拶していったが、きっとわたしと同じ考えだったのだろう。11263歩・93分といつもと同じように歩いて帰宅。

すぐにシャワーを浴び、洗髪も済ませる。今日は末娘がケーキ作りに大きな冷蔵庫が必要だから午後に来ることになっていた。シャワーの下で久し振りに「いなり寿司」を作ろうと思う。12個作ろうと思ったのだが、せっかくだから24個にした。

4合の米を炊いて寿司米とし、人参、干し椎茸の戻したもの、錦糸玉子を作って混ぜ合わせる。今日は4個ほど皮が破れてしまったがそれは自分で食べる分とする。おいしく出来上がった。寿司米が褐色がかっているのは米酢が切れかけていて半分ほど黒酢を使ったため。その分だけ味がまろやかになった。

IMG 8372

出来上がったところで末娘から電話。今日は気温が低いので冷蔵庫を必要としないから来ないという知らせ。せっかく張り切って24
個も作ったのに・・・。(^_^;) 義母のところへ届け物もあったので、彼女と末娘のところに出来上がった「いなり寿司」を配達することにする。

帰宅してゆっくりしようと思ったらアイロン掛けする洗濯物をカゴの中に見つけた。4枚全てがブリギッテのブラウスである。彼女は明日から4日ほどオルデンブルグに行くのでたぶん持っていきたいのだろう。今回は93歳の義父を Leipzig の病院に連れて行くためである。

ちょうどアイロン掛けが終わったときにブリギッテが帰宅。彼女も「いなり寿司」は大好きなので喜んでいた。今日は昼寝をする時間が無かったのでさすがに眠い。今夜は早寝だ。

もう半袖では寒い」への2件のフィードバック

  1. 米にちょっと色がついてるのがむしろ変化があって食欲をそそられますね。

    当地は9月に入ってからどういうわけか好天続き、今週は24-25℃まで上がって、私もまだ半袖です。
    7-8月はダメでしたが、9月に休みを取った人は良いことづくめのようです。
    昨夕は持参したサマーカーディガンを劇場に忘れてきてしまい、家に戻ってしばらくしてからやっと気づいたほど。もちろん届けられていたので今日引き取ってきましたが。

    • 24個は多いかなと思ったのですが娘夫妻のところに8個、義母のところに4個届けて、残りの12個はわれわれ夫婦でペロリと平らげました。(笑)

      こちらも今月5日から1週間は20度を超える日が続きましたが、ここ数日は急に寒く感じます。
      相変わらずの精力的な劇場通い、敬服しております。

Verdiano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です