今日から1人

9月13日(土)・曇りときどき雨/最高気温16度

6時半起床。いつもの時間に起きる。今日から来週の水曜日までブリギッテはオルデンブルグへ行って彼女の父親の面倒を見る。

義父は7月に階段から落ちて入院したことを境に体調を崩してしまった。どうして階段を踏み外したんだろうという自己批判もあったりして精神的にも落ち込んでしまった。われわれから見れば93歳という高齢なのだからそういう事もあると思うのだが、彼はこれまで自分の心身に自信を持っていたのだろう。

退院してからも復調しないので再び入院、検査を受けたら心臓の弁が機能しなくなっているとの診断だった。難しい手術ではあっても体力のある若い身体なら手術を受けて治るらしいのだが、高齢の彼の肉体が手術に耐えられるかどうかが問題。義父としてはこのままの体調でこれから生きることには我慢がならないらしい。手術がもとで死ぬようになったとしても悔いは無いと言う。

Leipzig の病院に専門の良い医者がいるということなので、彼の診察を受けて手術できるかどうかを訊きたい。しかし現在の状態では1人で長旅をすることは無理なのでブリギッテが運転する車で明日オルデンブルグからライプツィッヒまで走ることになった。

今朝10時の列車でオルデンブルグに向かったブリギッテは乗った列車が大幅な遅れでグッタリ疲れたらしい。まったくドイツの鉄道はあてにならない。

わたしはいつものようにウォーキングを済ませたあとは別にすることもなくのんびりと過ごした。ウォーキングはいつもと同じように11527歩・97分歩いた。

夕方18時から久しぶりにサッカーのダイジェスト番組 Sportschau を楽しんだ。ドルトムントに復帰した香川選手は今日が初試合。番組でも KAGAWA の話題で持ちきり。それにこたえて香川選手は2点目のゴールを決めた。チームメートが彼に得点させようと働きかけているように見えたがわたしの思い違いかもしれない。

マインツに所属している岡崎選手も2ゴールを決めて今日は日本人選手の活躍が目立った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です