垣根を刈って貰った

9月17日(水)・晴れ/最高気温23度

6時半起床。今朝は8時過ぎに庭の垣根を刈る職人さんが来るのでちょっと落ち着かなかった。7時半には朝食を済ませて待っていると8時20分に玄関のブザーが鳴る。3人のチームで来てくれて1人は電動器具を使って大まかな刈り込み、もう1人はハサミで注意深く枝を選んで剪定していく。一番若い人は刈り取った枝をすぐに集めて車に運び込む。

IMG 8376

見ているとなかなかキビキビとした動作で気持ちが良い。やはりプロの仕事は違うものである。わたしが使っていた脚立の1.5倍ぐらい長いものを立ててしっかりと刈り込んでいた。キッチリ2時間で終了。彼達が帰ったあとの庭には葉っぱ1枚も落ちていない。見事なものだ。

彼達が去ったあとようやくウォーキングへ。いつもより1時間以上遅い出発となったが空気は暑くなく寒くなくとても気持ちが良い。11571歩97分を歩いて帰宅。

1時間の昼寝をしたあと庭の芝刈りをする。2週間ほど前に撒いた肥料が効いたのかかなり伸びていた。そのあとまたシャワーを浴びて汗を流してから今度は各部屋に掃除機を掛ける。夕方ブリギッテが戻ってくるのできれいにしておいた方が彼女も気持ちが良いだろう。

18時にミュンヘン着だと思っていたら17時だった。Silberhornstr. まで迎えに行く。義父の世話はかなり大変だった様子でちょっとほっそりしたかなという感じ。用意しておいたカレーを食べて夕食とする。