今日から義父の介護

9月21日(日)・雨ときどき曇り/最高気温20度

6時半起床。強い雨が降ってきたかと思うとカラリと晴れるということの繰り返しで一日中落ち着かない。

今日は10時から義母が来てのブランチなのでその前にウォーキングを済ませる。最後の5分くらいの時点で雨に遭った。しかしそれほど濡れなかったのはラッキー。帰宅してすぐにシャワーを浴びる。11428歩・96分

雨が降っているので10時少し前に義母を迎えに行きブランチのあとも送っていった。

そのあとは義父の住む部屋の最後の用意。われわれが使っていたテレビを彼の部屋に移し、使っていなかったラジオをベッドわきにセット。クローゼットの半分ほどを彼のために空けた。

それが片付いたあと、今度はわれわれの寝室となる部屋の掃除とベッドの設定。当分の間はお客用にと買ったソファーベッドを使うことになる。

義妹夫妻が車に義父を乗せて到着したのは20時過ぎ。義父は長旅でかなり憔悴していたが、わたしの見るところクリスマスは大丈夫で越せそうな感じ。

義父をベッドに入れてから義妹夫妻としばしこれからの話をして23時過ぎの就寝。