平穏な一日

10月1日(水)・雨ときどき曇り/最高気温18度

6時50分起床。今日も午前中はどうも体調がスッキリしないままに過ぎていった。ブリギッテが必要な買い物や手続きなどで留守の間わたしはダイニングキッチンに座って本を読みながらときおり義父の様子をうかがう。

義父は今日でもう3日以上水分以外は口にしていない。そのせいもあってかなり衰弱しているのは見た目にもハッキリわかる。今週一杯が山場かなと思うのだが、人間ってそんなに簡単には死ねないものだなと云うことを実感する。

疲れて帰宅したブリギッテと早めの昼食。昨日日本食品店で買ってきた焼きそば用の麺を使いキャベツ、人参、タマネギ、鶏のささみを具にし、オタフクの「焼きそばソース」を使った。この味付けのソース焼きそばはブリギッテの好物。

わたしはそのあと1時間の昼寝。この昼寝で体調がスッキリしたところでウォーキングに出掛ける。朝のうちはかなりの勢いで降っていた雨もこの時間には上がっていた。それでも用心して傘を持参で11596歩・97分を歩いて帰宅。すぐにシャワーを浴びる。

今夕はヘルパーさんの来るのが30分ほど遅れた。義父がベッドに入ってからブリギッテと2人で簡単な夕食。2人ともあまり食欲が無かった。今夜も早寝である。