いつもの日常に戻ったかな?

10月15日(水)・曇りのち晴れ/最高気温18度

7時起床。朝のうちは曇り空。今日は午前中に義父のために借りていたアラーム機器を Die Johanniter が取りに来た。10時〜11時の間に来るという通知だったがドイツのことだからきっと遅れると思っていたら時間通りに来てビックリ。

先日からベッド、車椅子、シャワー用の椅子、そして今日のアラーム機器の返却が済んで義父を介護していた痕跡が一つづつ無くなっていく。嬉しいような寂しいような妙な気持ちだ。

その後は知人に送る義父の死亡通知を印刷したものが届くことになっていたので待機。これも12時頃には届いた。

昼食のあとでいつもなら昼寝をするのだが、今日は各部屋にしっかりと掃除機を掛けたりしていて眠気が吹き飛んだ。

午後3時半頃からウォーキングに出掛ける。昨日とは逆回りのコースを取って11091歩・93分を歩いて帰宅。今日はいつもより疲れを感じた。それもシャワーを浴びたらスッキリ。

夕食は「キュウリとアンチョビの酢の物」「ジャーマンポテト + 目玉焼き」と簡単なもの。