末娘の来訪

10月21日(火)・雨のち曇り/最高気温18度

6時半起床。昨夜は寝室の窓に吹きつける雨音で時々目が覚めるほどの悪天候だった。その雨と風が午前中一杯続き、ウォーキングはできそうもない。

天気予報では11時頃から快復するということだったのでそれを期待してMacをいじりながら待った。

わたしが長年使っている iPhone 4s は最近発表になった iOS 8 にはアップデートしないつもりで今日まで来たのだが、webのいろいろな記事を見ていて「まあ、良いか」と思い直した。

動作が遅くなるのは眼に見えているが最近は iPhone 4s はポッドキャストを聴くか電話の授受ぐらいにしか使っていない。この際だからと「工場出荷時に戻す」という方法をとってアップデートすることにする。

現在の iPhone 4s の内容を MacBook Pro 15 にバックアップしてから作業開始。少し時間は掛かったけれど問題なくアップデートできた。結果は・・・・、やはりかなり動作がもたつく。一呼吸どころではなく二呼吸ぐらい遅れて反応する。しかし、これで新しい機能を使えるようにはなった。

天気予報の通りに11時を過ぎると空が明るくなり始めて雨も止んだ。銀行に行く用事を思い出してまずそれを片付け、いったん帰宅してから昼食。そのあと着替えてウォーキングに出掛ける。いつものコースを快調に歩いて11145歩・93分

シャワーを浴びて汗を流したら急に眠気が襲ってきた。安楽椅子の上で50分ほどの昼寝。目が覚めてからシャツ5枚のアイロン掛け。

ブリギッテは末娘と街で落ち合ったらしく彼女を伴って帰宅。末娘夫婦は2年半前に結婚式を挙げたのだが、その時には彼女のケーキ作り修行が始まっていて新婚旅行に行けなかった。最近になって修行も一段落ついたので2年半遅れの新婚旅行をスペイン領のテネリフェ島 で2週間過ごし、昨夜帰ってきたのだった。

夕食のあと旅行中に撮った写真を見せてくれた。夜になってまた雨が激しく降ってきたのでわたしが車で送っていった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です