今日も最高気温6度

10月23日(木)・雨/最高気温6度

6時半起床。昨日と同じように今日も最高気温は6度しかなく、寒かった。風はかなり治まったようだが、新聞の見出しに昨日はずいぶん被害が出たようなことが書いてある。

朝食のあとブリギッテがプリンタのインク切れを教えてくれた。もうじきカートリッジ交換をしなくてはと知っていたのだが予備のカートリッジがあるはずだと思っていた。

しかし黒色インキの型番が記憶と違っていて、街まで買いに行くことになってしまった。わたしの使っているキャノンのプリンタは5つのインクカートリッジが組み込まれているがそのうちの一つでも空になるとプリントができないような仕組みになっている。

こんな天気の中をそのためだけに街へ出るのも癪なので、その他の用事も作って家を出た。気に入って履いている靴のかかとがすり減ってきていたのでそれを修理に出した。そのあと Isartor の近くに引っ越した MIKADO という日本食料品店で数点買い物をする。

帰宅して昼食のあと少し昼寝。家の中は日中にもかかわらず薄暗くなっていて昼寝にはちょうど良い暗さだ。そのおかげかよく眠れた。

夕方から久しぶりにLPを2枚ほど聴く。そろそろカートリッジを買い替えないといけないかもしれない。

夕食は冷蔵庫の中の野菜を使ってブリギッテの好きな「ソース焼きそば」を作る。タマネギ、長ネギ、人参、キャベツ、生姜を切り鶏の胸肉を加えた。家庭用鉄板焼き器でそれらを炒め、今日買ってきた焼きそばを入れ、オタフクの焼きそばソースで味付け。これだけでは寂しいので前もって「キュウリの酢の物」も作っておいた。

ブリギッテは土曜日の葬儀の準備があるので明日は休暇を取った。明日から来客もあってまた気ぜわしい数日になる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です