今日から冬時間

10月26日(日)・晴れ/最高気温13度

6時半起床。夏時間が終わって今日から日本との時差は8時間となる。起床してからまずしたことは時計合わせ。目覚まし時計ラジオ、電子レンジ、オーブンなどは手動で変更しなくてはならない。電子レンジとオーブンは取り扱い説明書を引っ張り出してそれを見ながらの作業となった。こういうのも電波で変更になってくれると助かるのだが。

日曜日の今日は例によって義母をまじえて10時からのブランチ。今朝は3人の娘たちと次女の彼も加わって7人。昨日の葬儀の模様を振り返る会話で終始した。

ブランチのあと、わたしと娘3人それに次女の彼も加わって今日が最終日の Auer Dult へ出掛ける。いろいろな店をひやかして帰宅したときにはかなり疲れていた。

その間、ブリギッテと義母はもう一度昨日の墓地に行って贈られた花輪などを確認して来た。あとで礼状を書くときに書き漏らすことが無いようにと云うことらしい。

ブリギッテが焼いた Waffeln でお茶を飲んだあとわたしは1時間の昼寝。目が覚めたときには次女と彼がレーゲンスブルクに帰ろうとしているところだった。

今夜は昨日の葬儀でオルガン演奏をしてくれた奏者の演奏会がミュンヘン市内の教会であるので、それを聴きに行く予定にしていた。しかしブリギッテの疲れが目立つのでそれを思いとどまらせ、代わりに末娘夫妻に行ってもらう。

これから気をつけないといけないな、と思うのはブリギッテが何でもかんでも取り込んでしまうこと。彼女ももう若くはないのだから物事を取捨選択しなくてはいけない。気のいい彼女はなんでも引き受けてしまいがちだから、わたしが悪者になっても断れるものは断らなくてはと思う。

夕方になってもまったく空腹を感じないので今夜はチーズを肴に Weißbier を飲んだだけで夕食は抜き。

今日から冬時間」への2件のフィードバック

  1. >取り扱い説明書を引っ張り出し
    購入したときに,取扱説明書のPDFを保存しておくと便利です。大手メーカーのものは
    かなり古くてもネットで見れますが,そうでないこともあり,PDFは便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です