荷造り

11月19日(水)・晴れ/最高気温16度

6時半起床。いよいよ今日は日本滞在最後の日。明日の10時過ぎにはもうホテルを出ている。今日は一日旅行カバンと格闘していた感じ。

今回はカバンの重量を量る道具を持って来ていたからキッチリと重量制限まで荷物を詰め込んで帰れる。

IMG 0241

今朝、計量した時点ではまだ4Kgほどの余裕があったのでまずはヨドバシカメラに行ってWi-Fiネットワークでも繋がるスキャナ ScanSnap: iX100 : 富士通 を購入することにした。本体重量が400gだというのも魅力のひとつ。これで少しは紙の書類が減るかなという期待と iPhone・iPad にも無線でスキャンした書類を取り込むことができるのがポイント。

で、支払いの時に気がついたのだが予備のために持って来ていた VISA のクレジットカードが財布の中に見当たらない。日本での支払いはこれまで全て MASTER CARD で行っていたから今日まで気がつかなかったのだ。

実は今朝ホテルの前ですれ違った女性がわたしの目の前に VISA CARD を落としたのに気がつかず歩いて行ったのを追いかけて渡してあげたという事件があった。彼女からはとても感謝された。それがあったからほぼ1時間後にふとわたし自身の VISA CARD に思考が向かったのだと思う。

正直言ってわたしはパニクってしまった。買い物のあとは秋葉原で昼飯を食べようと思っていたのだがすぐにホテルに引き返してミュンヘンの妻に連絡を取らなくてはと考えたのだ。まずは彼女に頼んでカード会社に電話をし、カードをストップしてもらわなくてはということで頭がいっぱいだった。

ホテルについて時間を見るとミュンヘンはまだ朝方の4時頃。そんな早くたたき起こすわけにも行かないから、念のためにもう一度いつも身に付けているポーチを探してみた。そしたらまったく思いがけないところにカードが差し込んであって自分でもビックリ。一件落着であるが、ちょっとショックだったのはそこに移した記憶が全く失せていたこと。(^_^;)

午後、カバンに全てを積み込んで計量してみたらまだ3kgほど余裕がある。そこでホテルを出て近くの本屋で気になっていた料理本を買い、昨年と同じように顆粒状になったカレーを10個ほどと海苔を買ってもう一度計測したら22.4Kgとドンピシャリ。

IMG 0139

夜になってさて日本で最後の食事は何にしようかなと考える。立ち飲みもいいけれど、最後はやはりトンカツだろう、ということで「まる八」へ。今回は「まる八」が2回、目黒の「とんき」が1回と好きなトンカツを3度も堪能できて嬉しかった。おいしく食べて9時ごろにホテルへ戻る。

明日はいつも通りに起きて10時半頃にホテルを出ればいいだろう。羽田空港ってやはり便利だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です