少しずつ体調が復帰

11月23日(日)・曇り/最高気温6度

6時起床。ドイツに戻ってから今日で3日目の朝を迎えた。面白いと思うのはジェットラグが一日/1時間の割合で解消していること。今日は午前3時半に目が覚めた。今夜は午前4時半頃に目が覚めるのだろうか。(^_^;)

朝から霧のかかった曇り空。朝霧で始まった日というのはそのあと晴れるものだが、今日はそうはいかず最後までジットリと湿った空気の曇り空。こういう日は気分的にも晴れない。3日前までの東京のカラリと晴れ上がった乾燥した日々がなつかしい。

日曜日の定例で義母をまじえてのブランチ。ただ、今日はいつもより1時間早い9時開始。義母とブリギッテは10時からの日曜日のミサに出かけるため。義父の葬儀を取り仕切ってくれた神父が主催するミサに参加してあの時のお礼を言いたい、ということらしい。

彼女たちが出掛けたあと台所のあと片付け。こういうことをしていると日本旅行前のペースが戻ってくる。12時頃に一昨日食事をしたレストランへ忘れた帽子を取りに行く。

わたしが帰宅してしばらくしてからブリギッテも帰宅。2人で車に冬タイヤ4本を積み込む。年毎にタイヤの重さがこたえるようになっていて、こんなことで腰を痛めたりするのは嫌だからブリギッテと2人で作業した。

そのあとブリギッテがオルデンブルクで買ってきた「小鳥の餌台」を取り付ける作業を始める。ミュンヘンなどで売っているのとはひと味違った北ドイツ風で茅葺きのもの。これが重くて1人ではちょっと不安。餌台の床に電動ドリルで穴を開けボルトとナットで足に固定した。

午後3時を過ぎる頃から猛烈に眠くなって、今日はダイニングキッチンの椅子の上で寝入ってしまった。ジェットラグから解消される時間はそのたびに異なるのだが、今回はちょっと長いような気がする。

夕食はラム料理。材料を切って素焼きの器に入れ、オーブン(200度)で2時間ほど放っておくだけ。

IMG 0155

食べ始めたのは8時半頃。オーブンの中でけっこう長い時間料理したためか、骨付き肉がホロホロとした感じで、一緒に入れた野菜類には肉汁がしみ込んでいてとってもおいしかった。下の写真はちょっとご飯の量が多い。(^_^;)

IMG 0156

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です