いつもの日曜日

11月30日(日)・曇り/最高気温3度

8時半起床。今日は11月最終日で日曜日。天候はここ数日変わりなく湿度の高い低気温。日中最高気温が3度以上にはならなかった。

10時からの義母をまじえてのブランチまでは特に何をすることもないので久しぶりの遅い起床。2度寝になったわけで起きたときの気分はあまり良くない。今朝配達になった Semmeln(丸パン)は表皮がパリッとしておいしかった。

12時を過ぎてからブリギッテが義母を送っていったあと、昼寝を試みたが眠れそうにない。10分ぐらい目をつぶって横たわっていたが諦めてウォーキングに出ることにする。昨日は一歩も外へ出ることがなかったから心に閉塞感を感じていた。

歩き出してみるとそれほど寒いとは感じない。10899歩・91分を歩いて帰宅したときにはちょっとだけ汗ばんだ感じ。しかしシャワーを浴びるほどでもなかった。11月は日本旅行があったからちゃんと歩けていなかったが12月はまたしっかり歩こうと思う。

ここ数日は午後4時半を過ぎるともう暗い。義母宅の後片付けを終わって帰宅したブリギッテがわれわれの税金申告書を作っている間に遅い昼寝をと思ったのだが、やはり眠れなかった。今日は昼寝は諦めて早く就寝することにする。どうしても週末は自分のペースで動けないがこれは受け入れるしかない。

夕食は冷凍庫の中にあった魚を焼く。付け合わせは庭で栽培していたマンゴルト(フダンソウ)。12月はクリスマスの準備で冷凍庫のスペースが必要になるので今入っている冷凍食品を消化しなくてはならない。(^_^;) マンゴルトは初めて料理してみたが、緑の葉とけっこう固い茎を分けて茹で、葉の方は胡麻和え、茎の方は煮付けにした。

IMG 0184

IMG 0185

IMG 0187

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です