11度でも暖かく感じた

12月12日(金)・曇りときどき晴れ/最高気温11度

7時起床。ようやく鉛色の空から解放された。朝のうちはちょっと曇りがちだったが柔らかい光が窓から差し込んでくる。外気温もプラス3.7度と、少なくともマイナスではない。

10時を過ぎた頃家を出て銀行へ。そこでの用事を済ませてから Rosenheimerplatz まで20分くらいの距離を歩く。お腹も空いていたのでケバブ屋さんへ。

いつものを頼んで今日はビールを飲んだら店の人がビックリした顔で「ビール?」と訊くので「わたしは年金生活者だから午後に働くことはないんだよ」と言ったら笑っていた。

帰宅途中でブロッコリーが目についたのでそれを買う。日本で食べておいしかったのを思いだした。ちょっと固めに茹でたブロッコリーに辛子醤油をかけた簡単なものだが、これがおいしい!

帰宅してから急に眠気が襲ってきて(昼のビールは効く)1時間ほど昼寝をする。目が覚めてからウォーキングへ。今日はこの時点で10度近くあったのでシャツにユニクロの軽いヴェストを着ただけで歩いたがちょうど良かった。午前中の歩きと合わせて今日は11438歩・97分だった。

夕方ブリギッテから電話があり、今夜は末娘とまたクリスマス市へ行くので夕ご飯は要らないということだった。わたしもお腹は空いていなかったから Regensburgerwurst の買い置きを温めてビールのおつまみにしてそれでお終い。このソーセージはしっかりとした中身でかなりボリュームがある。

夜はブリギッテが買ってきた DVD 「レナードの朝」を二人で観る。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です