今夜の食卓

早いもので来週の今日(水曜日)はもうクリスマス・イブである。今年のクリスマスには2羽の Gans (ガチョウ)を焼く予定で、それまでにそれを収容しておく冷凍庫のスペースを確保しなくてはならない。数日前からわたしはそれを考慮に入れて料理している。

わたしが日本に帰国している間に開催された「ミュンヘン日本人会バザー」にブリギッテは1人で参加し、そこで冷凍の魚を買ってきていた。このバザーには毎回オランダの北海水産-HOKKAI SUISANという会社が参加して魚の販売をしている。

この冷凍の魚類がけっこうな場所を占領しているのでクリスマスまでにできるだけ消化しようというわけ。今日は「しめ鯖」を食べる。

今夜作ったのは
■「しめ鯖」:これは刺身風に切っておろし生姜で食べた。

IMG 0248

■ブロッコリー:先月帰国したときにある料理屋で食べて気に入ったもの。そこでは辛子醤油で食べておいしかったが、残念な事にわが家にはドイツの辛子しか無かった。やはり日本の辛子でなくてはあの味は再現できない。しかしブロッコリーのゆで時間は2分ということを学んだのでこれから役に立つだろう。(^_^)

IMG 0245

■キュウリの梅和え:このところ気に入って作っている。これも日本で買ってきた料理本に載っていたレシピ。

IMG 0247

■納豆:タンパク質が足りないような気がしたので。しかしこれは余計だった。(汗)

IMG 0246

全てが「おつまみ」のようなものになってしまったが、わたしのような年寄りの夕食にはこれぐらいがちょうど良いのかもしれない。

変化のない1日だった

12月17日(水)・曇り/最高気温6度

7時起床。ここ数日はとてもよく眠れていて、とは言っても6時間ほどだが、夜中にトイレに起きることがない。何か特別なことをしたかなと考えても思い当たらない。単に身体の周期なのかもしれない。

ブリギッテを送り出してからシャワーを浴びて洗髪。そのあとは昨日に続いて近くのポストに出向いてクリスマス・プレゼントを発送。

帰宅して Amazon.de から注文した品物が届くので自宅待機していた。娘たちへのクリスマス・プレゼントにブリギッテが栗原はるみのドイツ語に翻訳された料理本を注文したらしい。
Japanisch kochen ganz easy:Harumi Kurihara

それが届くのを待って少し早い昼食。そのあとウォーキングへ。

曇り空だけれど比較的穏やかな気候で気持ちよく歩けた。昨日は雨のために歩けなかったので2日ぶりのウォーキング。体調的にはいつもよりスムーズ。やはりときどき休んだ方がいいのかなとは思うのだが、1日休むとなんだか罪悪感を憶える。自分の限界を少し超える程度(ちょっとバテたなと思う感じ)まで毎日歩いた方がいいのだろうか。これからの方針をよく考えなくては。ということで今日は10490歩・87分

午後3時を過ぎる頃から昨日に続いてステレオ三昧。カートリッジの取り付けが少し甘かったような気がしてもう一度微調整をした。その成果を確認するために3枚のレコードを聴く。

IMG 0260

今日は細部まで確かめたかったからヘッドホンのスタックス SRS-4170から音を出した。けっこう音量を上げたのだが、耳に不快な音が出ていなかったのでこれで良しとする。

IMG 0243

音が変わると持っているLPを片っ端から聴いてみたくなるというのをよく雑誌などで読んだりするが、それは本当だ。ここ数日はそれが続くと思う。しかしクリスマスが近づいているので雑用が多くなるからそれができるかどうかは疑問。(^_^;)

ブリギッテは19時過ぎに帰宅。今日はまたまた冷蔵庫、冷凍庫を空にする作戦で作ってみた。写真を撮ったので別エントリにする。