今夜の食卓

早いもので来週の今日(水曜日)はもうクリスマス・イブである。今年のクリスマスには2羽の Gans (ガチョウ)を焼く予定で、それまでにそれを収容しておく冷凍庫のスペースを確保しなくてはならない。数日前からわたしはそれを考慮に入れて料理している。

わたしが日本に帰国している間に開催された「ミュンヘン日本人会バザー」にブリギッテは1人で参加し、そこで冷凍の魚を買ってきていた。このバザーには毎回オランダの北海水産-HOKKAI SUISANという会社が参加して魚の販売をしている。

この冷凍の魚類がけっこうな場所を占領しているのでクリスマスまでにできるだけ消化しようというわけ。今日は「しめ鯖」を食べる。

今夜作ったのは
■「しめ鯖」:これは刺身風に切っておろし生姜で食べた。

IMG 0248

■ブロッコリー:先月帰国したときにある料理屋で食べて気に入ったもの。そこでは辛子醤油で食べておいしかったが、残念な事にわが家にはドイツの辛子しか無かった。やはり日本の辛子でなくてはあの味は再現できない。しかしブロッコリーのゆで時間は2分ということを学んだのでこれから役に立つだろう。(^_^)

IMG 0245

■キュウリの梅和え:このところ気に入って作っている。これも日本で買ってきた料理本に載っていたレシピ。

IMG 0247

■納豆:タンパク質が足りないような気がしたので。しかしこれは余計だった。(汗)

IMG 0246

全てが「おつまみ」のようなものになってしまったが、わたしのような年寄りの夕食にはこれぐらいがちょうど良いのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です