クリスマス・パーティ

12月20日(土)・晴れのち曇り/最高気温7度

7時半起床。昨夜は就寝したのが午前1時近かったから起床時間も遅い。年をとったなぁと思うのは最近は6時間眠れると満足という感じになっている。

いっしょに朝食をとったあとブリギッテは義母を連れて買い出しへ。午前中は太陽が覗く良い天気だったのだが今日は体力温存のためウォーキングはしないことにした。

ブリギッテの勤め先は毎年クリスマス前にパーティをする慣習で、今夜がその日。20時から始まるのだがドイツ人のパーティというのはとにかく長い!午前2時、3時というのはザラである。今夜はなんとか午前1時頃には引き上げようとブリギッテと話し合った。若いときなら平気だがわれわれがそれをやると次の日に疲れて何もできなくなる。(-_-;)

ブリギッテが買い物から疲れて戻ってきたのは午後1時過ぎ。それから簡単な昼食を食べてしばらくしてわたしは昼寝。1時間ほど眠った。

夕方7時20分頃に家を出たのだが、さすがにこの時間になると寒い。そして風も出てきた。今回の会場は幸いなことに Tram 一本で行ける距離。車を運転する必要はないのでブリギッテはワインも飲めると嬉しそう。

Wörthstra. から徒歩5分ぐらいのところにある Chez Fritz Restaurant – Französische Brasserie – Restaurant with French Kitchen Brasserie というお店。2年前ほどにオープンしたらしい。そこを貸し切ってのパーティ。

すっかり暗くなった入り口にはランプでクリスマスを感じさせるデコレーションがしてあった。

IMG 0254

まずは立ったまま挨拶を交わしながらのワイン、シャンパンでパーティが始まる。

IMG 0258

食事は期待していたとおりのおいしく、豪華なものだった。

まずはこの店の売りなんだろうオードブルの大皿が6人にひと皿ぐらいの割合で食卓に並ぶ。大きなエビ、生ガキ、エビ、などが出て、わたしもブリギッテも大いに堪能した。

IMG 0260

しかし、隣に座った人との会話が弾んでしまい、このあとに出たおいしい牛肉のステーキとデザートは写真に撮るのを忘れてしまったのは残念。

いちおうコースを食べ終わる22時半頃からダンス音楽が鳴り出して思い思いに踊り出す。わたしも15分ぐらいはお付き合いで踊ったが、こういうのも年毎にテンションが下がってきている。(^_^;)

こういう音楽が鳴り出すと会話に大声を出さないと話せないので喉が疲れる。 Tram の最終が午前1時21分だったのでわれわれは午前1時に引き上げてきた。多分、最初に引き上げた客だったのではないかと思う。外へ出ると路上が濡れていたから雨も降ったのかもしれない。寒かった〜!。就寝は午前2時を少し過ぎていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です