止まない雪

12月30日(火)・雪/最高気温マイナス1度

8時起床。今日も一日中サラサラとした雪が降り続いた。もちろんウォーキングできるようなコンディションではない。なんだか力づくで終日家の中に閉じ込められていた気がする。

IMG 9438

ブリギッテは義母の住まいに出掛け、アンナは美容院へ行ったので10時頃から1人になった。

昨日餅つきのテストをして問題なかったから、今日はまず末娘が友だちに頼まれた分の餅つき。ひたしとか餅米の水切り、そして蒸すとかのそれぞれの工程が20〜40分ほど掛かるので搗き上がるまでにはけっこうな時間がかかる。

それが終わってから次はわが家のための餅つき。昨日は6合ほどの餅を作ったので今日はそれより少し多めの量を作った。これだけあれば元旦ともう一日ほどは食べられるだろう。

昼食は1人でうどんを作って食べた。トッピングにクリスマス用のハムを入れてみたがこれがおいしかった。

そのあとはテーブルクロスとブリギッテのブラウス2枚、わたしのシャツが1枚のアイロン掛け。少量だからたいした時間はかからない。

夕食はアンナと話して焼きそばを作る予定だったのだが、ブリギッテがクリスマスのラム肉料理が残っているということでそちらを消化することにした。

食事のあとブリギッテの家系の写真を強制的に見せられて夜は過ぎていく。わたしにとっては退屈以上のなにものでもない。(^_^;)

やっとそれが終わり先日ダウンロード購入した電子書籍「鬼平犯科帳」の第二巻を読み始める。

止まない雪」への2件のフィードバック

    • 「剣客商売」もいいですよね。好きです。
      「鬼平犯科帳」を読み終えたら「剣客商売」もたぶん大人買いすると思います。(^_^)

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です