思い切り肉を食べた

1月12日(月)・曇り/最高気温10度

7時半起床。明け方5時過ぎに1度トイレに起きて二度寝したら、家の鍵をなくして必至になって捜している夢を見た。疲れた〜。

今日は13時にアメリカ人の旧同僚とクロアチア料理を食べる約束があったので、朝食はごくごく控えめにする。午前中はレコードを聴いた。

IMG 0329

右のブラームスの4番は古い録音にもかかわらず、オーディオ的に快いので昔からよく聴いている。

続いて同じケンプの指揮で「売られた花嫁」の一枚目を聴いた。聴きながら日本語で書かれた帯を見ていたら Pilar Lorenger の表記が「ピエール・ローレンガー」となっているのに気がついた。ピエールというのは男性の名前なのでこの間違いは致命的だ。(笑)

しかし、今日まで気がつかなかったわたしの注意力も致命的だ。何しろこのLPを購入したのは30数年前で今日まで何度か聴いているはずだからだ。Wunderlich の表記が ヴンデルリヒ というのはラテン系の人だとそれに近い発音をするからまあ許容範囲かな。

IMG 0328

12時過ぎに家を出て Tal にあるレストラン Opatja へ向かう。 Rosenheimerplatz から歩いたが風は冷たくて寒いと感じた。

旧同僚と会ってわたしはメニューの中からいちばん肉肉しい Gourman-Platte € 15,90 を注文。出てきたのが下の写真のお皿

IMG 0330

写真下の Cevapcici から順番に上に向かって食べ進んだのだが、最上段右端の肉の下にもう1枚の肉が隠れていたのにはビックリ!(^_^;) とにかくあと数日は肉を食べなくてもいいなと思えるほどに満足して帰宅。

当然のことに夕食時になってもまったく食欲が湧かない。今日は夕食抜きである。
帰宅したブリギッテには「キュウリの細切り+味噌」、そして白菜と椎茸、お豆腐のあんかけを少しアレンジして椎茸の代わりにセロリで作った。

初めて作ったこの料理が気に入ったらしく、残ったものを明日会社へ持っていって昼食に食べるそうだ。