寝不足はやはりイカン

1月16日(金)・曇りときどき晴れ/最高気温11度

6時起床。トイレに行くので目が覚めてしまったがそのまま起きてしまった。二度寝してもそんなに長い時間眠れないし、また妙な夢を見るのも嫌だから。

ブリギッテはいつものように出勤。それほどの疲れはなかったようだ。わたしは11時を過ぎた頃に眠くなってきた。寝椅子に横になったら20分ほど眠ったようだ。

まだ12時前だったけれど早めの昼食を食べる。そのあと天気も良さそうだったからウォーキングへ出掛けた。今日も短い距離を8682歩・73分歩いて帰宅。

午後のコーヒーを飲んだあとまた眠気が刺してきてウトウトする。生活のリズムのズレがこんな時間に出てくる。ちょっと寒いと感じたので熱いシャワーを浴びたらスッキリした。

夕食は冷凍庫の中にエビの残りがあったので「エビのチリソース」を作ることにした。

IMG 0359

レシピは これ 。ちょっと塩気が強すぎたようだ。次回には気をつけよう。あとは「納豆」、そして「ジャガイモと人参の味噌汁」。

料理がちょうど出来上がる頃に末娘から電話。近くに来ているので立ち寄るという。2人分のつもりで作ったので、3人分にしてはちょっと量が少ないかなと思ったが、終わってみればご飯も味噌汁もおかず類もすっかり空になって気持ちよかった。

末娘は明朝また早起きだというのでわたしが車で送っていく。わたしもなんだか疲れてしまった。やはり寝不足はいけない。

明日は次女の住む Regensburg へ往復するので体力温存のために今日は早寝する。