週明けはいつも気怠い

1月19日(月)・曇りときどき晴れ/最高気温4度

7時半起床。6時前に一度目が覚めて二度寝をして起きたらブリギッテはすでに出勤したあとだった。そういえば彼女は昨夜「明日は早めの出勤だ」と言っていたような気がする。(^_^;)

週明けの月曜日というのは、週末の疲れからくるのか開放感と怠さがある。これは年金生活者も働いている人も同じようだ。(^_^;) 特に空腹も感じなかったので朝食はお茶を飲んだだけで11時半頃に早い昼食をとった。

そのあと街へ出掛ける。 Conrad に行って義母の住まいの扉に付いているカメラの不具合について聞いてきた。明日にでも義母宅へ行って修理を試してみるつもり。ついでにプリンターのインクを予備に買う。

その足で日本食料品店に立ち寄り「本みりん」「卓上コンロのガスボンベ」「液体塩こうじ」を購入。まだ「塩こうじ」というのを使ったことがないのでインターネットで検索してみる。

Rosenheimerplatz の屋台の野菜売り場で数種類の野菜を買って帰宅。荷物はけっこう重いものになったけれど歩く距離が短いからどうという事は無い。

帰宅したときにはさすがに疲れていて1時間の昼寝。良く眠った。

夕食は「カニカマ入りキュウリの酢の物」「豚肉の野菜炒め」「納豆」という献立。野菜は白菜、ピーマン、人参、シャンピニオン、生姜、と豊富。味付けも今日は良くできた。

疲れた様子で帰宅したブリギッテもおいしそうに食べていたので満足。