Lucia di Lammermoor

今日は新演出・初演の2回目の公演。
このオペラ、いろいろな思い出があるが、今夕は Kirill Petrenko の指揮ということで期待して出掛けた。

今日のいちばんの収穫は自分に関してのこと。オペラの幕が開いてからしばらくは演出、歌手の演技、舞台装置に関してネガティヴな感慨が次から次へとわき起こってくる。しかし休憩時に隣で聴いていた77歳の旧同僚が素直に楽しんでいるのを聞いて反省した。

わたしは自分が現役で歌っていた頃の舞台・歌手と比較して現在を否定していたのだ。時が移ればすべては変わるもの。それを素直に受け入れていかなくては。それができないわたしは絵に描いたような「がんこ爺」になるしかない。

それでも、ひとつだけ書いておきたいことがある。それはエドガルドを歌ったブレスリクについて。彼はこの役を破綻なくうまくこなしてはいたが、この役が要求するイメージには適合していない。スリルが無いのだ。観客をハラハラさせる緊張感と期待感に乏しい。

彼が素晴らしいモーツァルト・テノールであることは確かではあっても「愛の妙薬」のネモリーノでとどまるべきだと思う。

Diana Damrau に関しては最高音はともかく中音域が少し荒れているような感じがした。歌い過ぎなのかもしれないし、わたしの座っていた席のせいかもしれない。

ペトレンコの指揮は「可も無く不可も無し」という感じを受けた。まあ、ドニゼッティだからそんなものなのかもしれない。

Musikalische Leitung:Kirill Petrenko
Inszenierung:Barbara Wysocka
Bühne:Barbara Hanicka
Kostüme:Julia Kornacka
Licht:Rainer Casper
Produktionsdramaturgie:Daniel Menne, Malte Krasting Chor:Stellario Fagone
Video:Andergrand Media + Spektakle

Lord Enrico Ashton:Dalibor Jenis
Lucia Ashton:Diana Damrau
Sir Edgardo di Ravenswood:Pavol Breslik
Lord Arturo Bucklaw:Emanuele D’Aguanno
Raimondo Bidebent:Georg Zeppenfeld
Alisa:Rachael Wilson
Normanno:Dean Power

Bayerisches Staatsorchester
Chor der Bayerischen Staatsoper

良い天気の1日

1月29日(木)・晴れ/最高気温4度

6時起床。昨夜は22時過ぎに就寝してよく眠れたから気分よく起きる。ブリギッテは2日間の病欠だったがまた今日から出勤である。ちょっと不安げに家を出ていった。

わたしはそのあとゆっくりと台所のあと片付けと整理整頓。そのあとは夕方までなにも予定はない。

本を読んだり、SNS を追いかけて楽しんだり、義父が亡くなる1週間前に写した写真を印刷したりして過ごす。

昼食はいつものうどんに餅を加えて「力うどん」。どうしてうどんは飽きずに食べられるのだろうと自分でも不思議になる。ラーメンだったら毎日のように食べられるだろうか。

お腹が膨れて眠くなったので13時頃から1時間の昼寝。今夜のオペラは22時頃までかかるからその準備でもある。

早めの夕食を5時過ぎに食べて6時少し前の Tram で劇場へ。

オペラの前半は前の列に座っていたご老人の様態がおかしくなり、医者が飛び込んできたりしたので落ち着かなかった。休憩のあとはじっくりと聴くことが出来た。

帰宅は23時過ぎ。 Tram の中で数人の知人に会ったりして現役の頃を思い出す。