寒かった

2月18日(水)・曇り/最高気温0度

6時半起床。目覚めたらこの時間だった。まあまあの睡眠だったと思う。

今日は午前中に片付けることが数個あった。まず、ブリギッテに頼まれた郵便物を出しに行く。その時に Krapfen がおいしそうだったので自分用にと義母にと1個ずつ購入。

義母の家に立ち寄り、オルデンブルクから持って来たものを手渡す。その足で大型ゴミ集積場へ。昨日の断舎離で出た椅子やらクッションやらを捨てた。

次に今夜から二晩長女が泊まるホテルへ行ってチェックイン。お昼までにチェックインしないと予約が取り消されるというのでわたしが出向いてチェックインしてきた。

いったん帰宅し熱いお茶で一息つく。昼食のあと、今度は Tram で Rosenheimerplatz まで野菜類を買いに行く。ネギ、白菜、キュウリ、それに長芋らしきものがあったので試しに買ってみた。

明日から一週間日本から旅行に来る女子大生をわが家に泊めることになっている。その準備もあって野菜などは今日のうちに買っておきたかった。

今日は歩く機会がなさそうなので行きは3駅ほど前で下車して Rosenheimerplatz まで歩く。しかし、今日はかなり寒かった。キリリとした潔い寒さではなく、どこか身体をむしばんでくるようなイヤな寒さ。

帰宅は最初から最後まで Tram に乗る。家に着いて部屋の暖かさにホッとした。

昼寝をしたかったのだが、途中に電話が入ったり、長女からのメールに返事を書いていたら眠りそびれてしまった。

ブリギッテは7時半頃に帰宅。今日の献立は昨日買っておいた白身の魚にパン粉をつけてフライにしたものと茹でたジャガイモ。レモンをタップリとかけて食べた。

食事のあと疲れているブリギッテは着替えてすぐにベッドへ。今夜はテレビで「アンネの日記」のドキュメンタリー・ドラマ「Meine Tochter Anne Frank」(わが娘、アンネ・フランク)を観たいらしい。

わたしも台所のあとかたづけをしてしばらくしてから眠くなってきたので早めの就寝。