真冬の寒さが戻ってきた

3月4日(水)・曇り/最高気温6度

6時半起床。今日もよく眠れた。それに伴って体調の方も上向きなのが嬉しい。しかし目が覚めた時に窓の外の様子がどうも変だなと思ったら、庭にはうっすらと雪がかぶっていた。また明け方に雪が少し降ったらしい。

午前中はまた AirPrint の不調と格闘していた。 MacBook Pro 15 からは問題なく AirPrint 出来るのに iPad、 iPhone からは「 AirPrint プリンタが見つかりません」というアラートが出る。

これまで使っていたAirMac Extreme を外して Vodafone のルーターに切り替えて試してみても結果は同じ。キャノンのプリンタの設定もやり直して問題は無いはず。わけがわからなくなったところで12時になったので街へ出る。

日本人会の事務所が開くのが13時なのでその前にケバブ屋さんに立ち寄りいつものを食べる。それから20分ほど歩いてまずは Marienplatz にある Apple Store へ。歩いてみると思いがけなく空気が冷たくてまるで真冬の体感温度だった。Genius Bar で AirPrint の件を相談してみる。数個の Tips をもらったが帰宅して試してみたらやはり駄目だった。

Apple Store のあとで日本人会に行き今年の年会費(40€)を払う。ついでに『堀部安兵衛』(池波正太郎)上・下巻と『秘剣・柳生連也斎』(五味康祐)を借りてくる。今は読む本がいっぱいあるので、これらを読むのはいつになるやら。

今日は昼寝をする時間が取れなかった。

夕食は『キュウリとイワシの塩漬けの酢の物』『納豆』そして中国食料品店で長芋が手に入ったので『長芋のワサビ醤油ソテー』を初めて作ってみる。長芋のシャリシャリした歯触りがおいしかった。

IMG 0549

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です