「春巻き」と「とろろ」

3月12日(木)・曇りときどき晴れ/最高気温9度

7時起床。今朝はブリギッテに起こされた。末娘(カローラ)の旦那が朝食に来たのだ。演奏会に使いたいのでブリギッテの iPad mini を借りたいとか。

iPad mini にインストールしておいた楽譜を演奏しながら足下に置いたスイッチで譜めくりをするらしい。彼にとってはテストの意味で今日やってみて使えるようなら中古のiPadを買うつもりだとか。

わたしの iPad mini Retina を貸してもいいのだけれど他人に見られて困るようなものが入っているかも知らず(自分でも分からない)今回はブリギッテの iPad mini を貸すことにした。

今日はなんの予定もないのでゆったりとメールチェックをしたあと少し早めにウォーキングに出掛けた。

昨日よりもかなり気温が低くてちょっと寒い。9876歩・86分。最後はちょっとヨレヨレになった。今日の体調がもう一つだったのかもしれない。最後の方で眼がちょっと痒くなったので『そろそろかな』と思う。

途中のキオスクで買ってきた Klapfen を食べながらコーヒーを飲んだあとで昼寝。コーヒーのせいか45分ぐらいあとに気分良くパッチリと眼が覚めた。

夕食は昨夜作った『春巻き』が4個残っていたのでそれに加えて長芋をすり下ろしたもの、そして残り物の野菜を入れた味噌汁を作って済ませる。先日長芋を調理したあと、かなり痒かったので今日は両手にビニールの手袋をして問題なし。

先日、封を切った日本酒「惣誉・初しぼり」を食前に楽しむ。おろし金でおろしたとろろ芋をもう一度すり鉢で丁寧にすり下ろし玉子の黄身を入れチューブのワサビを添えた。少しご飯に掛けて食べたがこれがおいしい!ふたりとも満腹になり20時半には食事も終わった。

「春巻き」と「とろろ」」への4件のフィードバック

  1. なんとも美味しそう!「まねっこ」してわたしも今夜は自然薯とろろにしようか・・・・と。手がかからず、それでいて郷愁さへ感じる献立ですね。

    • 記憶違いかもしれないけれど、大きなすり鉢でとろろを摺る母に『ヘリを抑えでろ』と言われて手伝ったような気がします。
      ときどき味噌汁を入れて薄めていたという記憶も・・・。あの時代、玉子は贅沢品だったったから入れなかったよね。
      ワサビを入れるなんてのも大人になってから知ったような気がする。
      そのせいか、今でもわたしのすりこぎ棒さばきは自分でもうまいと思うよ。(^_^)

    • これは何かで読んだ記憶がありました。(^_^)

      kohatchan さんに戴いたコーヒーを飲んでから、100〜125gずつコーヒーの豆を挽いてもらってそれを煎れて飲んでいます。この方が飲んだあとも口の中がスッキリします。これまで使っていたネスプレッソ・マシーンはエスプレッソを飲むときだけ使っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です