今日は居酒屋メニュー

3月27日(金)・曇り一時雨/最高気温10度

6時40分起床。わたしが起きてきたときにはブリギッテはすでに身支度を調えて朝食も終わり近く。エッ、と思って時計を見たら今日はオルデンブルグの売り家の件で保険会社の人と会う予定があるのだとか。なんか大変だなぁと思う。

まあ、今週の彼女は夜8時半頃にはベッドに入って充分な睡眠をとっているから安心ではあるが身体を壊さないようにと願うばかり。

今朝も朝から曇り空で9時過ぎには雨となった。すかさずわたしは芝生に肥料を撒く。買ってきてはあったのだが雨の降る日を待っていた。

しかしその雨も30分ほどで止んでしまう。昨日歩かなかった反動で今日はどうしてもウォーキングに行きたかったのですぐに家を出た。10130歩・85分を歩いて帰宅。かなりバテた。(^_^;)

シャワーを浴びたあとお腹も空いていたので数日ぶりにうどんを作って食べ、そのあと昼寝。1時間の昼寝だったがとても気持ちの良い眠りだった。

午後には買い物に出掛けた。ブリギッテが「ここしばらくはご飯と麺類は食べない」というのが頭のどこかに引っかかっていたので今日は「肉じゃが」と「肉豆腐」を作ることにした。どちらも似たような味付けの料理になるが、なに、わたしが食べたかっただけである。

豚のバラ肉は固まりで買ってきて自分で薄く切ったのだが、脂分が多くてこれがいちばん面倒な作業だった。

IMG 0654

肉豆腐の方は牛肉を使う。ローストビーフ用の肉を買ってきたがもう少し脂分のある方が合うと思う。自分で買い物をすると分かるのだが、野菜に較べるとやはり肉は高いなと思う。

IMG 0658

ブリギッテはどちらもおいしそうに食べていた。彼女はジャガイモが好きなのだが、豆腐も大好きだから似たような味でも気にならなかったのかも。