4月は雪で始まった

4月1日(水)・全て/最高気温7度

7時起床。今日の天気は実際なんと書いて良いのか分からない。晴れ、雨、雪、アラレ、全てが交互に繰り返していた。

実はドイツの4月というのはこういう日が何日かあってこれを「四月のお天気」(April Wetter) と呼んでいる。今日はまさしくそんな一日だった。

まずベッドから出て窓を開けたらそこは一面の雪景色だった。やはり唖然としてしまう。その雪も正午頃には消えて時には青空が見え始める。そこで安心していると一転、空がかき曇りアラレまで降ってきた。

IMG 0280

今日は午後3時にタイヤ交換の予約を入れてあった。その日と4月の雪が重なるなんて、これぞエープリルフールという気がする。

義母のためにパンを買う用事があったから午後2時には家を出たのだが、これが正解だった。タイヤ交換をしてくれる修理工場まではアウトバーンを使うのだが、これが昨日の嵐のせいか事故のせいかは分からないけれど通行止めになっていた。

仕方なく普通の道を走ろうと思ったのだがこれが大渋滞。幸いにも土地勘があったので脇道を走り抜けて無事に時間通りに到着。

交換した夏タイヤで走った最初の感想は「静かだ!」というものだった。(^_^)

義母にパンを届けたあといったん帰宅してから夕方は量販店の SATURN へ。新しく食洗機を購入するため。長年オーケストラで弾いていたYさんも、洗濯機と食洗機を買いたいと言っていたので待ち合わせて一緒に店に向かった。

退社後のブリギッテと落ち合って食洗機はYさんと同じ機種を選び購入。そのあとYさんを送って帰宅。

今日は夕飯を料理する時間がなかったので冷凍庫にあったグーラッシュと小さなコロッケを電子レンジで解凍、温めて食べた。

今日は昼寝をしなかったからいつもよりよく眠れるかな?