白アスパラガスの季節が到来

4月18日(土)・晴れときどき曇り/最高気温15度

7時起床。いつも通りの時間に起きていつも通りに朝食をとる。

そのあとブリギッテは税金の書類を頼まれていた知人へそれを届けに行く。その間にウォーキングへ行く時間はあったのだが、花粉症が出ているので自重する。その代わりに各部屋に徹底して掃除機を掛けた。

ブリギッテはいったん帰宅してから義母を連れて買い物へ。わたしはそのあと一人でうどんを作って食べたあと昼寝。

わたしが目が覚めたのとブリギッテが買い物から戻ったのはほとんど同じ時間だった。

それから住まいのかたづけと食卓の準備に取りかかる。今日はわが家の上に住む夫婦を夕食に招いていた。白アスパラガスの季節でもあるのでブリギッテはそれを供すことにしたらしい。

家の中が片付いてからブリギッテは30分の仮眠をとった。彼女も疲れているはず。

19時からの夕食は前菜がトマトとモッツァレッラのサラダ。メインディッシュが白アスパラガスとハム、ジャガイモの定番、デザートはムースショコラのイチゴ添えだった。これまでにも似たような写真は何度もアップしているので今回は前菜だけをアップしておく。

IMG 0976

白ワインを飲みながら歓談が続き24時少し前にお開きとなった。4人だけの会食は後片付けもサッと済んで楽。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です