「にんじんしりしり」を作る

4月22日(水)・快晴/最高気温21度

7時50分起床。5時過ぎに一度起きて二度寝したら寝過ごしてしまった。しかしブリギッテが出社する直前に見送ることが出来たからまあいいか。

朝から素晴らしい天気。昨日、一昨日と義母に付き合っていたせいかなんだか内面から疲れた感じがしてなにをする気にもなれない。とは言っても彼女が悪いというわけではない。

午前中に iTunes Store を覗いてみたらひと月前にダウンロードしておいた映画・マトリックスが今日で期限切れになることを知った。¥100でダウンロードしたものではあるけれど観ないで過ごすのも本意ではないので観始める。

わたしはこれまでSFというジャンルからは距離を置いてきた。荒唐無稽に思われる未来ものにあまり興味が湧かなかった。今日も一応見ておくかという感じで観始めたのだがそのテーマが「人工知能」ということだったので最後まで面白く観た。「人工知能」の進歩はここ最近、かなりの速度で展開しているようでこの映画のような状況が荒唐無稽とは言えないと感じている。

面白く観終わってSNSにそのことを書いたら「マトリックスは3部まで観て始めて面白さが分かります」と知らせてくれる人がいた。なんと続編があるのだった。

2時間以上座って映画を見ていたのでウォーキングへ出掛けたくなった。昨日のピーカンのお天気でも外を歩いて何でもなかったから花粉症はもう過ぎ去ったと思っていた。しかし、試しに庭に出て5分ぐらい花々を見ていたら猛烈に眼が痒くなってくる。インターネットで調べたら今週はかなり強烈に白樺の花粉が飛んでいることを知ってウォーキングは中止。

スクリーンショット 2015 04 22 14 43 34

昼食を食べたあと昼寝を1時間。そのあとは本(マークスの山)を読んだり、音楽を聴いたりして過ごす。

夕方5時を過ぎてから夕食の準備。冷蔵庫の中にキュウリが半分残っていたので例によってそれを酢の物にする。昨日作った「麻婆豆腐」も残っていたが、もう一品欲しい。

午前中に読んだSNSの記事で「にんじんしりしり」という料理を知ったのでそれを作ることにした。簡単にできるのとちょうど材料(人参とツナ缶、玉子)があったから。

IMG 1002

これはなかなかいける。ご飯にも合うし酒の魚にも合う。(^_^)
帰宅したブリギッテには茹でたジャガイモを用意しておいたがそれにも合うようだった。