予定していたハイキングは中止

5月25日(月)・曇りときどき雨/最高気温19度

7時起床。今日の予定としてはミュンヘンから車で1時間ほどの距離にある Oberamergau の Kolbensattel という山へのハイキングだった。しかし朝起きて見ると今にも雨が降りそうなお天気で、電話で目的地の観光案内所に確かめてみてもどうも思わしくない。

そこで二番目の案として用意してあった Bavaria Filmstadt München の見学に行くことにした。ここはわが家から Tram で3つ目の駅でとても近い。ここならわたしが付いていくこともないだろうということで、ふたりを送り出した。

午前中のわたしの体調はなんだか怠くてそのあとも1人でボンヤリとしていた。やったことといえばちょっと溜まっていた洗濯物のアイロン掛けくらい。

午後になって少し空が明るくなって来ると同時に眠気も最高。寝椅子の上でウトウトとしてしまった。ブリギッテと Tim は午後3時頃に帰宅。一緒にケーキでお茶にしてから2人も疲れたのか自室で午睡をしたらしい。

夕方になってわたしも少し元気になったのと、 Tim が退屈ではないかと思いウォーキングに誘ってみた。彼は喜んで付いてきて8493歩・75分を歩いて帰宅。彼はよく歩いていたがさすがに最後の方は疲れが見えてきたので途中から短いコースに切り替えた。

夕食はブリギッテが祝日だからまた義母を招きたいというので彼女を迎えに行く。義母は明日また医者の検診予約が入っているので20時過ぎにお開きにしてわたしが送っていった。

ブリギッテは明日から仕事が始まるので、明朝はわたしが早起きをして Tim をミュンヘン空港まで送っていくことになる。

わたしは明日からまた自由な時間があるのでいいのだが、ブリギッテはせっかくの3連休もゆっくり出来なくて可哀想。しかし当人はそうは思っていないようだ。