ぐうたらな一日

5月30日(土)・晴れのち曇り/最高気温20度

8時半起床。今日はブリギッテの休暇第一日目。ゆっくりと起床してお茶を飲んだだけで土曜日に立つ Mariahilfsplatz の市場へ。ここで買い物がてら朝食をとることにしていた。折りから風がちょっと強かったけれど素晴らしい天気だった。

下の写真はチーズと焼きたてのパンを売る屋台。野菜、果物、お花、肉を売るこれぐらいの規模の屋台がこの広場に15台ぐらい立つ。スーパーマーケットなどで買うよりも割高なことは確かだが、品物は新鮮でおいしい。

IMG 9805

先回も試しておいしかった屋台で朝食をとった。小麦粉で作った生地を丸い棒にクルクルと巻いてこの炉の中に入れ、電動で回しながら焼く。

IMG 9796

焼き上がったらこれに好みでシナモンや、砂糖、などを掛けて貰うのだ。熱々の出来たてをカプチーノと一緒にいただく楽しさは格別。カップの横の小さなものはチーズが中に入ったパン。これも焼きたてだから中のチーズが柔らかくて塩味ながらコーヒーに合う。

IMG 9802

帰宅したのは11時を過ぎていて少し疲れてしまった。ブリギッテに付き合って買い物に行ったあとはいつもグッタリと疲れてしまう。

彼女は休暇の第一日目を洗濯、掃除、庭仕事などで忙しく立ち働いていたが、そのあおりを食ってわたしはあまり自分のペースが掴めない。午後からベッドに入ってグッスリと眠ってしまった。

夕方19時から独日協会主催の「尺八と和太鼓」の演奏会に行く予定にしていたのだが、彼女に1人で行って貰った。昨日までの疲れがまだ残っている感じで今日はダラ〜ッとしていたかった。というわけでせっかくの良いお天気だったのにウォーキングもおやすみである。

ぐうたらな一日」への8件のフィードバック

  1. 5月30日 九州の離れ島の火山の爆発、そして昨夜は小笠原島の震度8,5(かなり大きい)幸い津波はなかったけれど都会は電車が止まったり、停電があったり、エレベーターに閉じ込められたり混乱した様子。我が家も水を汲みためて、今日はこれから食品備蓄のための買い出しに行きます。箱根以来災害が続きます。

    • こちらでもかなり早くニュースが伝わってきました。
      被害がほとんど無かったようでなにより。これも3.11の余震なのかな。
      食品、水などは準備しておいた方が安心ですね。

  2. このパン屋さんの屋台は,後輪だけでも4輪はビックリしました。
    日本なら,保健所が取締りにくる?
    使わない日はどうしているのだろう?

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です