義母を連れてお墓参り

6月7日(日)・快晴/最高気温28度

7時半起床。日曜日ということで義母と3人でのブランチ。朝から素晴らしい天気だったのでテラスに席を作っての食事。

それが済んでからお墓を見たいというのでブリギッテが車で連れて行くことになった。そこでブリギッテ「こんなにいい天気だから霊園の中を車椅子に義母を乗せて散歩したいんだけれど・・・」ということでわたしも引っ張り出されることになる。

せっかく数時間はひとりの時間が取れると思っていた矢先だったのでガックリ来たがものは考えようで「歩数を稼げると思えばいいか」と思い直す。

ちょうど太陽が真上にさしかかる時間で暑かったのだが、霊園の中は木陰になるところも多くて車椅子を押していてもそれほど汗はかかなかった。写真は同じ霊園内にある義母の叔父さんのお墓。ここもお参りしたかったらしい。

IMG 1208

そのあと末娘のアパートまで彼女を迎えに行く。彼女は昨日イチゴ狩りをしてきてイチゴケーキを作ったそうだ。それを皆で食べようという計画だったらしい。

帰宅したときにはわたしは疲れていてすぐにでも昼寝をしたかったのだがお茶に付き合ってひと切れケーキを食べてからベッドへ。この時には既に午後4時。写真は末娘が自分で写したものでピントが合ってない。(^_^;)

IMG 9833

あっというまに半分を食べ終わったところでわたしは解放された。

IMG 9838

1時間ほど眠って眼が覚めると家の中には誰もいない。どうやらブリギッテと末娘が義母を送っていったようなのでわたしはウォーキングに出掛けた。今日も気持ちよく歩いて10280歩・90分

そのあとシャワーを浴びてサッパリしたところで Weißbier を一本。夕食はブリギッテがラム肉料理を作り家庭菜園から採りたての生野菜サラダを添える。

22時近くに末娘を彼女の住まいまで送っていく。帰宅は22時40分ぐらい。歩数計の値は15843歩を差している。

今週のすばらしかったお天気も明日から崩れるようで気温も一気に17度ぐらいまで下がるという予報だ。