久しぶりの本格的な雨

6月8日(月)・曇りのち雨/最高21度

8時起床。午前中は曇り空が拡がっていたが夕方6時近くから本降りとなった。先週は本当にすばらしいお天気が続き、昨日、一昨日は真夜中に雨が降ったが日中は晴れるという感じだった。やはりお天気は下り坂に向かっているらしい。

そんな曇り空の下で咲いているバラ。今年は例年になく沢山花をつけている。

IMG 9842

朝食はいつもの時間に済ませ、9時過ぎに来るという洗濯機(パナソニック)の修理人を待った。柔軟剤を入れる引き出し部分をきれいにしたいのだがそれが取り出せないという不具合があったので修理を頼んでいた。

引き出しを上に持ち上げながら取り出すということが取り扱い説明書には書いてあるのだが、内部に爪のようなものがあってそこに引っかかっている。力を入れて取り出せば良いのかもしれないが全てがプラスチック製なのでバキッと折れてしまったらどうしようもない。そこで安全策をとって修理人に来て貰ったわけ。まだ保証期間内だということもあった。

で、修理人が引き出しの取りだし方を実演してくれたのだが、かなりの力を入れて、あるレバーを下に押し下げないと出て来ないことがわかった。修理人の親指をわたしの親指を較べて彼のが大きさも体積もわたしの優に2倍はあるのを示して「普通の日本人には無理ですよ」と言ったら彼も苦笑い。これは明らかにパナソニックの設計ミスだと思う。

そのあとブリギッテは末娘宅の税金申告書類を作る作業を始めたのでわたしはウォーキングに出掛ける。11時を過ぎた頃から空模様が怪しくなってきていた。無事に雨には遭わずに10880歩・93分を歩いて帰宅。

シャワーを浴びたあと昼食。ブリギッテに「君がトマトとモッツァレッラサラダを作る?それともわたしがお蕎麦を作る?」と訊いたら躊躇なく後者だった。そばだけではなんなので玉子4個を使ってお蕎麦屋さん風の「だし巻き玉子」を作る。大根おろしも添えてなかなかの味になった。お銚子一本欲しくなったくらい。

お腹がくちくなったあとわたしは1時間の昼寝。

眼が覚めてもブリギッテは相変わらずわたしの MacBook Pro 15 を使って税金申告書類を作っているのでわたしは手持ちぶさた。家事をやっているというデモンストレーションの意味もあってまずは掃除機を各部屋に掛け、そのあと溜まっていた洗濯物のアイロン掛けをした。

わたしがデモンストレーションをしたのも夜はブリギッテが二人の友人とレストランで会って食事をするという予定だったから。その間わたしは自分の好きなことが出来るからまあいいかと思っていたのだ。

そうしたら友人から確認の電話があって彼女たちが会うのは明晩だということが分かった。わたしはガックリ!。そんなことなら張り切って家事などするんじゃなかった。(^_^;)

久しぶりの本格的な雨」への2件のフィードバック

  1. まぁ  まぁ おあいにくさま・・・としか言いようがない。働き者の奥さんをもった戸惑いです?でも怠け者の妻よりどんなに頼りになる存在か・・・。良いご夫婦です。

    • 先夜、末娘を車で送っていったときの車の中での会話。

      わたし:「ブリギッテが10日間の休暇に入ってすぐにつまらぬことで喧嘩になったよ」
      末娘:「わたしも休暇に入ったときに夫が家の中にいるとなんだか邪魔」
      オイオイ、と思ったけれど夫婦という形は若くても歳をとっていてもあまり変わらないんだね。お互いに丈夫で留守がいいのかも。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です