友人とミュンヘン散策

6月14日(日)・曇りときどき晴れ/最高気温25度

7時半起床。来訪中の友人をまじえて今朝はゆったりと朝食。彼は流暢に英語を話すのでブリギッテとの意思疎通もわたしの通訳を介す必要が無くわたしは気が楽だった。

今日の日曜日はミュンヘンの857年目の誕生日ということで街中では屋台などが出て賑わうというニュースをキャッチしていた。友人もミュンヘンは17年ぶりだというので記憶が薄れているだろうミュンヘン市内を案内することにした。

SendlingerTor で下車してそこから Marienplatz まで歩く。市庁舎前の広場はまるでクリスマスマーケットの感じで、違うのはただ雪がないだけ。テアティーナ・シュトラーセ、マキシミリアン・シュトラーセなどをゆったり歩いたあと、友人の希望でミュンヘン市の北にある BMW Museum を見ることにした。

IMG 4630

友人は古い BMW に興味があったようで、1930〜80年代までの車を興味深く見て回っていた。見物客もそれほど混んでいなくてとてもゆっくりと観られたのは良かった。

そこを観終わってから帰宅の途につく。ブリギッテはイチゴケーキを作って待っていてくれた。彼女は紅茶とかコーヒーを予定していたらしいがわれわれ二人は歩き疲れて喉が渇いていたのでまずは Weißbier で喉を潤す。

ビールを飲んでケーキを食べたあとわたしはさすがに疲れて昼寝。友人は昨夜撮り忘れたビアガルテンの写真を写すために一人で出掛けて行った。あとで聞いた話だが彼はそこでまた1リットルのビールを飲んでミュンヘンのビアガルテンを満喫したらしい。日曜日の午後とあって昨日よりも人出が多かったとか。

IMG 4648

夕食はブリギッテが作ってくれた白アスパラ料理。友人も大いに楽しんで食べてくれた。そのあと22時過ぎまでテラスで話に花が咲いたがさすがに空気が冷たくなってきたので22時半過ぎにお開き。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です