夏の宵の食事会

7月3日(金)・晴れ/最高気温31度

7時起床。昨夜は寝室の窓を開け放ったまま寝入った。それほど暑かったというわけ。こんなことは1年に1回有るか無いか。

暑くなるのは分かっていたので8時過ぎにウォーキングに出掛ける。おかしなことに歩いている間に少し曇ってきて「オヤッ」と思いながら帰宅。途中で40cmくらいの蛇に遭遇。ギクッとして立ち止まったが動く気配がないので iPhone で撮影。

IMG 1386

近づくわけにはいかないので離れて恐る恐る写したら案の定ボケボケの写真になってしまった。小さい蛇には毒があるとか、どこかで読んだ記憶があったのでビビッてしまった。気温が30度を超える日が続くとこんなこともある。

11465歩・98分を歩いて帰宅。靴も脱がずに近くのキオスクに郵便を出しに行く。ついでに菓子パンを買って家に戻り冷やしておいた麦茶でそれを食べてからシャワーを浴びる。

スッキリしたところで iTunes で毎週提供される¥100の映画が溜まっているのでそれを観始めた。KICK ASS(キック アス)という映画なのだがこれが実につまらない。見るだけ時間の無駄だと言いたい。半分ほど見たところで切り上げて昼寝。

眼が覚めたところでお腹が空いたので久しぶりにソバを茹でる。先日日本から来た友人がお土産に持ってきてくれためんつゆを使わせて貰った。これ、おいしい!

IMG 9897

午後3時頃から暑い中を芝刈り
。なにも一番暑い時間帯にやらなくても良さそうだが明日からの日程を考えると今日しかない。汗だくになって終了したが終わってみれば気持ちの良いものだ。

今夕は2日ほど前に急に招待された食事会へ。いつも交流があるよく知った夫婦とその友人たちだから気を張らなくてよいのが助かる。ブリギッテの帰宅が19時だったのでそれから彼女がシャワーを浴び、身支度を調えるのを待って出掛けたから少し遅れて食事会が始まった。

友人宅のテラスにしつらえられたテーブルで、食事の内容はローストビーフとジャガイモサラダ(出来合いを買って来たもの)、それに手作りのデザートといった簡単なもの。快適な夏の宵におしゃべりを楽しもうという主旨だったのでこれで正解だ。わたしはこのスタイルの方がしゃちこばったものよりも好き。0時15分の帰宅。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です