素敵な誕生パーティに招かれた

7月4日(土)・快晴/最高気温35度

6時半起床。今日も暑い1日となった。夕方からブリギッテの同僚の誕生パーティ(40歳)に招かれていて、そこへ持っていくケーキをCarolaに依頼してあった。受け取りには9時半に行くと約束してあったので、その前に土曜市場へ。この市場は8時に開場。われわれは8時ちょっと過ぎに着いたのだが既に野菜売り場には列が出来ていた。

買い物を済ませたあとは例によってコーヒーと Striezel,Pogi で朝食。既に顔なじみになったのか今日はPogiを一個おまけしてくれた。9時頃にそこを出発してCarolaの住まいへ。途中で通行止めの道路があったりしたが9時半きっかりに到着。ケーキを受け取って帰宅したのは10時近く。

今夜は18時からの招待で長丁場となると思われるのでブリギッテもわたしも昼寝。昨夜は午前1時頃の就寝だったからこれは必要だ。

昼食は市場で買ってきた Weißwurst。お昼過ぎからの陽射しはかなり容赦ないものになってきてとても長い時間は立っていられないほど。

昼寝をしたはずなのだがどうもまだ疲れを感じるので再び3時頃に横になる。今度はしっかりと30分ほど眠れて元気になった。

まだ暑い盛りの4時頃に庭の草花に水やりをし、5時過ぎに家を出てパーティ会場へ向かう。

写真は撮らなかったが隣近所の人たちも手伝ってくれるという気持ちの良い雰囲気のすばらしいパーティだった。広い庭なので子供達ものびのびと遊んでいて楽しそう。食事もおいしかったがわたしはすぐにお腹一杯になってしまいそれだけがちょっと残念だった。あまりの暑さで胃の調子が少し狂ったと思われる。

Carolaの作ったケーキは一座の大注目を浴びてブリギッテも満足そう。下の写真はCarolaが作ったエッフェル塔。プラスチックのように見えるが「卵白+砂糖」だけで作られている。ブルーのリボンももちろん砂糖細工。

IMG 1404

わたしは最初にビールを飲んだだけでそのあとはミネラルウォーターを飲むだけにした。今日のように暑い日にあまりアルコール分を取るのは考えものだし、身体が欲しなかった。

午前1時半の帰宅。

素敵な誕生パーティに招かれた」への2件のフィードバック

  1. エッフェル塔ケーキ、素晴らしい!
    写真だと大きさが見当つかないですね。
    どうやって運ぶんでしょう? それなりのケースがあるとか?
    加えてどう食べるのかも考えてしまいました。
    私は冷し中華の食い方も、どう手を付けるべきか毎回一瞬考え込んでしまうもので。

    • わたし最初見た時には感心してしまいました。このケーキについては別エントリで書くことにします。(^_^)

      冷やし中華ですか、もう何年も食べてません。さて、目の前に出てきたらどうしましょう。
      やはり出来るだけ具を崩さないように食べますかね。(笑)

Verdiano へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です