わが家で食事会

7月9日(木)・曇り一時小雨/最高気温20度

5時起床。ふと目が覚めたらまだ明け方の5時。しかしブリギッテのベッドは空だった。昨夜のうちに大方の準備は終わっていたのだが、果物を使ったサラダは今朝作る予定にしていたようだった。

のうのうと寝ているのも気が引けたのでわたしも起きてしまった。今朝も彼女は早めに家を出ていったのでわたしのウォーキングも昨日と同じくいつもより1時間ほど早め。夜の食事会の時にはシャッキリしていたいので体力温存のために短いコースを歩いた。9581歩・82分

シャワーを浴びて着替えてしばらくしたらやはり眠気が襲ってきた。まだ午前中だったけれどベッドに入り直して1時間の昼寝。これで今夜は大丈夫だろう。

昨日の残り物のカレーで昼食をとる。午後2時過ぎにはテラスの日除けを頼んだ職人さんが来て念入りに寸法を確認していった。

ブログの月ごとの歩行記録が3月からアップしていなかったから遡って6月まで整理する。それが終わるともう16時半。17時頃から今夜のメイン料理である鴨肉を切って盛りつけるのを始めた。昨夜のうちに焼き上げて冷蔵庫の中に入れておいたのだ。

ブリギッテはお客様がいらっしゃる19時少し前に帰宅。今日の食事会はわたしを含めて3組の「日本人男性とドイツ人女性の夫婦」で年代もほぼ同じである。

最初の方はぎごちない会話があったけれど1時間過ぎる頃からそれも円滑になり、日本の話などで花が咲いた。今夜のメインゲストであった夫婦は23時頃に帰っていったが、友人夫婦がそのあとも残ってくれて彼達が数ヶ月前にした日本旅行のお土産話をおもしろおかしく話してくれた。23時40分頃のお開き。わたしもかなり眠い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です