昨夜の食事会

昨夜の食事会の内容を記録しておく。週末ではなかったからその日に料理するということは不可能だったので、前夜に準備できるものは作っておいた。当日のブリギッテは普段通り8時に家を出るので早朝5時起きして最後の準備。そのあとのテーブルセッティングとか鴨肉を切り、盛りつけるのははわたしに任せられた。必然的に温かい料理はなし。

飲み物はビール、白ワイン(エルザス産のゲブルツトラミーナ.2013)、ミネラルウォーター。

食卓を囲んだのはわれわれ夫婦を入れて6人。ドイツ人女性と日本人男性の組み合わせである。年齢もブリギッテを除いて皆60歳以上。

IMG 1426

前菜は冷たいスープ、ガスパッチョ。小さな器に入れて一人2個ずつ行き渡るようにした。1個で止めておいても可。

IMG 1424

醤油味をベースにした日本風ヌードルサラダ。わたしが昼食に食べようと買っておいた「讃岐うどん」をいつの間にか使われてた。(-_-;)

IMG 1423

シーフードサラダ。シーフードは出来合いのもの。

IMG 1422

レンズ豆のサラダ。

IMG 1421

アボカドクリーム

IMG 1420

鴨の胸肉ローストを刺身風に切り、ソースを回し掛けておいて上からネギの小口切りと生姜の薄切りを乗せたもの。今回唯一の肉。

IMG 1417

茹でた空豆。茹でているときにブリギッテが電話に出たために忘れて茹で過ぎ。きれいな緑色に仕上がるはずだったのに残念。(^_^;)

IMG 1429

デザート。サンドロンクリーム(Sanddorncreme)サンドロンって調べてみると日本ではシーバックソーン(海のクロウメモドキ)と呼ばれたり、
サジーという名前のようです。

IMG 1432

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です