夕立、久しぶり

7月22日(水)・快晴のち晴れ/最高気温35度

7時起床。今日も35度まで気温が上がった夏日。心配だったブリギッテの熱中症も昨夜は一度も夜中に眼が覚めることなく眠れたようでようやく本格的に回復したようだ。

朝食のあとわたしは8時20分頃に家を出てウォーキングへ。これ以上遅くなると暑さでバテる。帰宅後に庭の芝生を刈る予定にしていたので体力温存のために短い距離を辿るつもりだったのだが、途中で調子が出てきて11614歩・100分を歩いて帰宅。

途中で道ばたに咲く夏の花の勢いの良さに圧倒される思いだった。

IMG 1493

IMG 1505

時間が早かったせいかまだアブの飛来はなくて普通に歩けたのは幸い。

帰宅して靴を履き替えただけで芝刈りに取りかかる。アパートの外壁塗りの時に痛めつけられた芝もようやく快復したようだ。しばらくぶりに整然とした芝を見るのは気持ちが良い。

しっかりかいた汗をシャワーで洗い流し、洗髪も同時にしたのでスッキリ。

昼食はブリギッテがご飯に納豆をかけて食べたいと言うがそれだとちょっと寂しいので「納豆炒飯」を作ることにした。とても味良くできてブリギッテも満足。

IMG 1506

そのあと13時頃から1時間の昼寝。午後は特別な用事も無かったし3時頃の外気温は35度まで上がった強烈なものだから家の中に閉じこもっていた。

夕方近くなり5時頃から空が暗くなり待望の夕立。これで今夕の水やりをしなくてよくなった。稲光もかなりなものだったのでモデムの電源を落とそうかどうか迷っているうちに夕立があがった。いいお湿りである。

夕食は元気になったブリギッテが久しぶりに料理。 Römertopf を使って鶏肉の胸肉、ジャガイモ、オリーブ、レモンをオーブンの中で蒸し焼きにした。これに家庭菜園の生野菜サラダを添えて夕食。

IMG 1511

IMG 1512

夕立のあとで外気が冷えたのでテラスではなく今日は家の中で夜を迎える。

夕立、久しぶり」への2件のフィードバック

  1. 今週は健気な主夫をしていますね(^_^;。

    こちらもようやく一安心の感じで体調も上向いています。
    元気なのが一番ですから…。

    • 今朝のミュンヘン(7月23日)は朝から曇り空でしたが先ほどから小雨になりました。暑い、暑いと言って文句を言ってたのにいざこうなってみるとやはり晴れたほうがいいかなぁ、と思いますね。勝手なものです。(笑)
      お互い、元気でいましょう。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です