バイロイト音楽祭が始まった

7月25日(土)・曇り/最高気温24度

8時起床。今日は昨日から一転して涼しい日となった。もう少し気温が上がっても良いのに、と勝手なことを考えている。

今朝はユリアと彼を伴って朝市で朝食をと予定していた。しかし今日から朝市に使われている場所は AuerDult の開催となって朝市自体は近くではあるが違う場所に移転していてちょっと戸惑った。

朝市で来週のための野菜類を買って AuerDult の会場へ徒歩で向かう。まだ時間が早かったせいかお目当ての BaumStriezel は開店準備中だったからそれまで会場の店を見て回った。

4人で BaumStriezel とコーヒーの朝食を済ませたあと買い物をするというユリアと彼を街中まで車で送っていく。帰宅途中で義母宅に立ち寄り今日買った野菜、ソーセージ類を冷蔵庫の中に入れ、テラスの草花に水やりをする。義母は明後日の月曜日にリハビリから帰宅の予定。

やっとわが家に帰ったときにはかなり疲れていてすぐにベッドに入って昼寝。30分ほどグッスリ眠ってリセット。

ユリアと彼は午後3時頃に帰宅。彼らなりの買い物を楽しんだらしい。それからお茶の時間となり、われわれが帰宅途中に買ってきたケーキと紅茶、コーヒーで少しゆったり。

夕方からブリギッテは約束していた友人と演劇へ。定期会員になっている義母がリハビリ中で行けないので、友人を誘ったらしい。ユリアと彼はユリアの学校時代からの親友が30歳の誕生パーティを開くので7時頃に出掛けて行った。彼達の今回の帰省はこれが主目的であったようだ。

というわけで夕方7時頃からわたしは1人だけの自由な時間を満喫できることになった。(笑)

まず、ラジオのスイッチを入れてバイロイト音楽祭の初日の出し物である「トリスタンとイゾルデ」の実況放送を聴き始める。第一幕は聞き逃したが第2幕の終了間際から聴くことが出来た。家族だんらんの場でこの音楽を流すのはやはりはばかられるので仕方がない。

3人が出て行ってからビールを飲みながらゆったりと楽しんだ。夕食は昨夜の残り物であるローストビーフを食べる。

「トリスタンとイゾルデ」は22時少し前の終演。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です