今夕もビアガルテンへ

8月7日(金)・快晴/最高気温36度

6時半起床。昨日に続いて今日も暑い! 朝食の時にブリギッテが2003年の夏もそうだった、と嬉しそう。彼女も夏は暑い日が多いと良いという考えだ。まあ、湿度がない分そんなことを言っていられるのだけれど。

本来なら今日は Hitzefrei と云って自宅待機の日だった。ミュンヘンの学校は今日のような天気の時には生徒の健康を考慮して休校となるが、ブリギッテの勤め先がそれに習ったもの。

しかし、彼女はどうしても税関の人と話をしなくてはならないので午前中だけ出社という事になった。そのお話も実質5分くらいで終わってしまったらしく11時には帰宅の途についた。

途中で電話をしてきてアンナの部屋で合流することにする。その住まいの掃除が目的なのだが、幸い義母のアパートと同じなので高圧洗浄機に使う水のホースなどは義母のものを借用することが出来た。

ベランダからは汚れた水が大量に流れるので下の階に住む人に断ることはもちろん、彼達のベランダに並んでいる鉢植えを覆うナイロン・カバーなどを昨日のうちに渡しておいた。

結構広いベランダで、苔などの汚れがこびりついていたがそこは高圧洗浄機の威力でとてもきれいになった。それだけわたしも汚水のしぶきを浴びたわけだが・・・。

わたしがベランダで作業している間、ブリギッテは室内のフローリングにワックス掛け。実はこちらの方が重労働ではないかとわたしは見ている。わたしのベランダでの作業が終わってから彼女は窓ふきまでした。

すっかり終わって後片づけも終わったのは午後3時ぐらい。義母の住まいの近くには日本人がやっている寿司のテイクアウト店があるので、そこで巻き寿司を買ってきて昼食にする。

帰宅してそれを食べてからシャワーを浴びて1時間の昼寝をしたらもう夕方の5時過ぎ。今夕は義母をビアガルテンに連れて行く約束をしているので7時過ぎに頃に迎えに行く。

昨夕に続くビアガルテンで食べたものはほとんど同じ。今日はビアガルテンの様子などを写真に撮ってみた。

IMG 1563

ビアガルテンの規模としてはミュンヘンでもけっこう大きい方に入ると思う。今は夏休み中だから子供達の姿も目だった。

IMG 1565

こんな風景をミュンヘンの人たちは Gemütlichkeit(ゲミュートリッヒカイトーくつろぎ) と呼んでいる。

親子連れで来る家族も多いのでクレープを売るお店もけっこう人気があるようだ。

IMG 1562

義母は背もたれのないベンチに長時間座っているのが辛そうだったので9時半頃にお開きとし、彼女を家まで送っていった。

今夕もビアガルテンへ」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です