部屋の模様替え

8月12日(水)・晴れ/最高気温33度

5時20分起床。ここ数日6時出発のウォーキングの快適さに気分が良くなり,
今日も5時20分の起床。しかし、今日はちょっと身体にだるさを感じた。

それでも10352歩・89分を歩いて帰宅。今日は工事人も来ないのでゆったりとシャワーを浴びたあと、のんびりと1人での朝食。ようやくわたしの日常が戻ってきたような気がする。(^_^)

今日は特別な用件も無く、買い物に行くにも暑すぎる気候なのでずいぶん前から気になっていた、下の部屋の本棚とLP収納棚の位置を交換することにした。ちょっとした模様替えである。

これまではスピーカーの後方までの距離が左右で違っていたが、ステレオを聴くたびにこれが気になっていたのだ。なぁに、たいした作業では無いと思って始めたのだが、これがなかなかの肉体労働だった。

棚に収まっている本やLPをとりだして床に並べてみると、それがかなりの量だというのに驚く。そして、現在の位置に棚を置いてからまだ2年しか経っていないというのに意外と埃が溜まっている。まずはその掃除から始めなくてはならなかった。

長年の経験でこういう仕事は一気に片付けようと思うとどこかで失敗したり腰を痛めたりするのがわかっている。それで30〜40分毎に意識して休憩を入れた。もちろん昼食はしっかりと12時過ぎに食べる。

全ての作業が終わったのは午後3時過ぎ。ステレオ機器の配線などをもう一度チェックして試聴したりしていたらそんな時間になってしまった。今日はまたまた30度を超える気温だったから、下の涼しい部屋で時間を過ごせて、懸案の事項も片付いたので満足。

こんな暑い日の夕食はやはりカレーだろう、と思って作ろうとしたが記憶にあった冷凍の鶏肉が見つからない。仕方なくこれも冷凍してあった合い挽き肉を使った。ニンジンも買い置きが無かったので家庭菜園から2本ほど引き抜いてくる。

ブリギッテは例によって退社後、義母の所へ立ち寄って7時過ぎの帰宅。カレーだけではちょっと寂しいので、冷や奴におろし生姜を乗せたものと、冷蔵庫に入っていた残り物のブロッコリーを添えた。彩りが食欲をそそる。

食後に庭の植物にタップリと水やり。明日もまた30度を超えるらしい。

伸びていた頭髪をブリギッテに散髪して貰って今日も終わる。5時過ぎに起床すると一日が長い! 今日は昼寝もしなかったから余計にそう感じる。今夜はきっとグッスリと眠れるだろう。

部屋の模様替え」への2件のフィードバック

  1. しばらく前から付いていて気が付かなかっただけかもしれませんが,「過去のこの日は?」という項目は楽しいですね。3年連用日記電子版ですね。

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です