ビアガルテン陽気

8月28日(金)・晴れ/最高気温31度

6時半起床。今朝もブリギッテは7時に家を出ていった。重要な用件があるらしいが、夕方1時間早く退社して帰宅し、ビアガルテンへ繰り出す予定だから、ということもある。

わたしは7時半にウォーキングに出掛ける。涼しい気候の中を10097歩・86分歩いて帰宅。シャワーを浴びようとしたら庭の戸を修繕する人が来てその相手をする。今日も修繕はうまくいかずまた日を改めてということになった。

シャワーを浴びたあとアンナをピックアップして買い物へ。ALDI で売り出した電子レンジが 90 € と安いので彼女の新居にそれを買うため。12時近いこの時間にはもうかなり暑くなっている。われわれが行った ALDI の店では電子レンジが一個だけ残っていて幸運だった。そのほかのこまごまとした日用品も購入する。アンナの部屋に2人で電子レンジを運び込んだあと帰宅。

昼食は先日作ったスパゲッティ用のトマトソースが残っていたので、それにトンカツソースを加えて味を調え解凍したご飯に掛けてたべた。こういうのもおいしい。

そのあと1時間の昼寝。

昼寝から覚めたあと Regensburg から来るユリアと街中で待ち合わせするために家を出る。その前に義母の家に立ち寄り、一昨日購入して機能しなかったネスプレッソ・マシーンを交換のために持っていく。義母が試してみたら最初からコーヒーが出て来なかったらしい。その夜にブリギッテが行って試してみても駄目だった。

街中の KUSTERMANN という店に持ち込むと店員が「じゃ、一度試してみましょう」と言う。ここでわたしはなんだかイヤな予感がした。デジャブとでもいうのか、こんな事がつい最近も有ったことを思いだしたのだ。店員が試してみるとなんのことはない、全く正常に動作する。

この暑い中をわざわざ出向いたのは全く無駄だった。義母も、ブリギッテも新しい電気製品とかを買うと説明書もろくに読まないで使おうとする。うまく動かないと付いているスイッチやボタンをむやみやたらに押しまくるものだからどんどん泥沼にはまっていくという感じ。

しかし今回のネスプレッソ・マシーンを見るとボタンは2つとハンドルが1つしか無いから間違えようがない筈。なにかわたしの思いもかけないような取り扱いをしているにちがいない。(笑)

31度というビアガルテン陽気なので、今夕は3人の娘と二人のパートナーが集まって7人で近くのビアガルテンに繰り出した。わたしは疲れていてそれほど気がすすまなかったけれど「こんな陽気の日に行かないでいつ行くの!」と叱咤される。

IMG 20150828 185547

さぞかし満席だろうと思っていたビアガルテンは思いのほか空いていた。バイエルン州はまだ夏休みだから、旅行に出ている人が多いのだろう。疲れていたせいか1リットルのビールで満足してしまった。

ビアガルテン陽気」への4件のフィードバック

  1. ビアガルテンいいですね、少しでいいのですが…(^_^)。

    自動で働いた安全装置は1時間程度はうんともすんともいわなくなりますので、放っておけば復活するようです(^_^;。
    >なにかわたしの思いもかけないような取り扱いをしているにちがいない。(笑)

    • 昨夕は最後まで空気感が夏のものでした。気持ちが良かったですよ。

      なるほど、安全装置が働くんですね。昔のMacのよう。(笑)

okobay へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です